2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/24 (Mon) 私は光の中の雑踏の一人になりたい。


今日はホワイトクリスマスとなりました。

と言うと聞こえはいいけど、

寒すぎます・・・。

今日は昼間でも気温が4℃までしか上がりませんでした。


さっきまで年賀状を作ってました。

メガネがチョコスコーンを焼いているので、

コーヒーとともに、今からいただきます^^

テレビを見ながら、パソコンしながらの、

フツーのクリスマスイブです。


昨晩は、15年くらい前から恒例の、

「博多~福岡天神イルミネーション探索」へ行ってきました。

毎年、どんなに忙しくても、無理矢理決行しています。

これに行かないと、年が締められない!

夕方から電車に乗って出発。

福博の街(福岡と博多のことを指します)を、

イルミネーションを見ながら散策するのです。

JR博多駅から地下鉄で福岡天神まで移動し、

天神界隈を歩きました。

人ごみが本当に凄かった><

イルミネーションは年々地味になってきているような・・・。

豪華なんですけど、範囲が狭くなっています。

去年はここもイルミがあったのに・・・と思う場所もちらほら。

10年前の大丸のクリスマスツリーは本当に豪華で綺麗でした。

今は、ペットボトルを集めて作った変な雪だるまのオブジェ(笑)

今年は大名まで足を伸ばして、

ねこカフェにおじゃましました。

ねこカフェは初めてでしたが、

予想以上のねこの数に驚きました!

25匹もいたww

捨て猫や、事情を抱えたねこたちを、

大切に育てているな~という雰囲気でした。

商業的なニオイが全くしなかったので安心しました。


それから歩いてキャナルシティ博多へ向かいました。

天神から歩いて中洲を通ったのですが、

屋台が年々減っているし、中洲のネオンも元気がないです。

毎年ここへ来ると、不況の波を感じます。

雪が降って寒かったからか、

すれ違う人たちも少なかったような。

キャナルは今年からイルミが一新されたということで、

かなり期待していたのですが、

ガッカリ・・・。

子供向け?ファミリー向け?

年々エレガントな雰囲気が減ってきてはいたけど、

今年は完全にファミリー向けでした。


最後はJR博多シティ前の広場。

ここが一番豪華でエレガントでした。

テーマは「オーロラ」だったかな?

微妙に色の違った寒色のイルミが本当に綺麗でした^^


わたしは田舎に住んでいたので(今もだけど)、

街のイルミやネオンに強い憧れがあります。

街を歩くだけでワクワクします^^

都会の人が「田舎はいいね~」と言うのと似てるかな?

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

