2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/12/30 (Sun) 鹿児島の歌姫。


中島美嘉さん、紅白出場おめでとうございます。

耳の病気などで紅白出場が途絶えていましたが、

よく返り咲きました。

というわけで、今回は「中島美嘉」特集です。

今年(2012)は安室ちゃんの20周年ということで、

そっちに走っていましたが、

美嘉さんの音楽も聴いてますよ。

アルバム作品を中心にいろいろ語っていきたいと思います。

まず、美嘉さんの簡単なプロフィールから。

1983年2月19日生まれ A型

鹿児島県日置郡伊集院町(現・日置市)出身

歌手としてはシングル「STARS」

女優としてはテレビドラマ「傷だらけのラブソング(島崎未来役)」でデビュー

メイクやファッションに興味がありモデル志望だったが

あれよあれよと歌手デビューと女優デビューが決まり、現在に至る


mika

デビューシングル「STARS」のジャケット写真。

片目を隠しているのは、彼女のイメージモチーフの「蓮」です。

「泥の中から生まれてくる美しいもの」という意味があるそうです。

この曲との出会いはレンタルショップでした。

ニューリリースコーナーに並んでいたのを偶然手にし、

家に帰って他のアーティストのシングルと一緒にMDに落とそうとしたら・・・

「なに?この曲、バラードなのに凄くインパクトがある」

とビックリしました。

わたしはバラードは聴きこまないと良さが分からないタチなのですが、

この「STARS」は本当にびっくりしました。

歌唱力は・・・(汗)さておき、独特の声。

作詞が秋元康、ジャケットもとても凝っている・・・。

ソニーがかなり気合いを入れて彼女を売り出していることが伺えました。


みか2

↑初期~中期のシングルがほとんどですが、

美嘉さんのシングルジャケット写真は、本当に綺麗です。

初回盤だとスーパーピクチャーレーベルになっています。


みか3

左が1stアルバム「TRUE」、

右がそのあとに発売されたミニアルバム「RESISTANCE」。

歌詞カードはこんな感じです↓

みか4

シングルジャケットがあまりにも凝っていたので、

1stアルバムのジャケットと歌詞カードには、

ちょっと肩透かしをくらいました。

綺麗なんですけど、このアルバムの前に出たシングル、

「WILL」の世界観をそのまま使っちゃいました的な感じがしたのです。

ミニアルバムも、マキシシングルと言っていい曲数。

しかも数量限定販売。

この数量限定販売、2ndシングルもそうだったし、

この先もいくつか出てきますが、普通に売ればいいのに・・・と思ったり。

楽曲は、どちらも凄くいいです。

今よりも歌唱力が足りない気がしますが、

バラードからアップテンポな曲まで幅広く、

「中島美嘉はいろんな曲を歌うんだよ」という、

売り出し側のコンセプトが伝わってきます。

(実際にいろんな曲調を歌わせたかったのだそうです)


次は一番売れた2ndアルバム「LΦVE(ラヴ)」です。

みか5

美嘉さんの代表曲「雪の華」が収録されています。

1stは元気な感じでしたが、

こちらは全体的にしっとりとした曲調が揃っています。

歌詞カードはこんな感じです↓

みか6

わたしは、このアルバムが一番気に入っています。

ジャケット写真、美嘉さんが咥えている花を、

ずっとスイートピーだと思っていました(恥)。

本当は胡蝶蘭です。

この頃は、デビュー当時の茶髪を黒髪にして、

ウルフカットにしています。

美嘉さんに一番似合う髪型だと思いますが、

いろんなヘアスタイルを楽しみたい美嘉さんなので、

たぶん、ウルフには二度としないでしょう(笑)


次はミニアルバム「朧月夜」。

みか7

葉加瀬太郎さんとのコラボレーションでした。

実はこのミニアルバムも数量限定発売。

歌詞カードはこんな感じ↓

みか8

メイン曲の「朧月夜」もいいですが、

同時収録の「沙羅」が、いい意味で美嘉さんらしくなくて良いです。

久保田早紀の「異邦人」を思わせます。


長くなりそうなので、パート2へ続くとします。

趣味 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する