2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/10 (Thu) やっと三社参り。


今日は十日恵比寿ですね。

近所の神社の「恵比寿大祭」に行ってきました。

六所

ここには男女の恵比寿様が祀られているそうです。

十時から、ぜんざいの無料振る舞いがあるので、実はそれ目当て^^;

境内は、案の定、じいばあが8割を占める勢い。

それに混じってわたしもぜんざいをいただきました。

無料だと余計においしく感じます


六所

これは、福引の行列です。

「空くじなし」だけど、

熊手などの縁起物グッズ千円以上お買い上げで一回引けるという条件。

縁起物グッズコーナーに実家に飾ってある熊手と同じものが!

母はきっと、福引目的で買ったな・・・。

わたしは何も買いませんでした。なのでくじ引けない;;

特賞にあたる「タマホーム賞」は、パナの42型液晶テレビ。

二等は、自転車とか、DVDプレーヤー(ブルーレイでもレコーダーでもないw)

わたしは三等の、オーブントースターに惹かれました。

いつか買おうと思って10年・・・。


母は、縁起物や無料配布に弱いので、

今年は仕事で行けないことを、相当悔しがっていました。


次に向かったのは天満宮。

天満

道真公を追いかけてきた「飛梅」・・・。

昔は梅って飛んだのかー(棒読み)。

天満2

このかわいい参道を、本殿の裏まで歩くと、

天満3

恋愛の神様がいらっしゃいます。

1226年の天満宮創建時から境内にある末社の一つです。

正月や縁日、日曜日は若者でごった返しています。

バレンタインデーの前は特に凄いです。

わたしも若い頃、ムキになって参拝しました(笑)

ここ数年、商売っ気が前面に出ており、

神社サイドのなりふり構わない戦法に、ちょっと疑問符。


もうわたしは「恋みくじ」には用はないので(涙)

普通のおみくじを引きました。

でも、引くかどうか、かなり悩みましたよ。

だって100円もするし!

山笠のある櫛田神社なんか、お値段据え置きの30円ですよー。

でも、引いてよかった、「大吉」でした^^


松の内に一社しか参拝していなかったので、

やっと「三社」が揃いました。

そうそう、たまにお寺と神社が同じ敷地内にあるところがありますよね。

明治維新までは、神仏習合思想により、

神様と仏様は仲良く祀られていました。

維新の時にいろいろあって、お寺が激減し、

今では別物扱いされてしまってますけど、

「結婚式は教会、葬式は寺、お願い事は神社」などといった、

日本人の自由は発想は、

そういう歴史があったからかもしれませんね。


☆拍手お返事です↓

☆Hiroさん

はーい、これからの支払いが大変です~><

頭金は出来るだけ入れておいたほうが、後々ラクですもんね。
わたしも頑張って頭金を入れましたが、今の軽は、1000ccクラスの普通車よりも高いので、焼け石に水状態でした。
今のヴィッツの最低グレードは100万ちょいなんですよ。
ヴィッツはすっかりフィットに押されてしまいましたね;;

スティングレーは、ターボのほうが圧倒的に人気があります。
なので、納車もこんなに早くないみたいですよ。
わたしは下のランクのX2WDなのですが、上の弟は「高速走るならターボが絶対いいよ」とターボ押しでした。
ところがわたしには高速を乗る機会がほぼなくて(笑)しかも高いし。

スティングレーには、バッテリーが二種類あって、

スティング

②のリチウムイオンバッテリーがこれ↓です。

スティング2

助手席収納ボックスを外すと姿が見えます。

ちょうどお尻の下です・・・って、

これ、デンソーなんですね。

じゃあ三菱自動車と一緒なんでしょうかね?

エンジンルームはこんな感じです↓

スティング3

狭いからいろんなものがギチギチに入ってますねw

キーはこれです。

スティング4

スペアも貰いましたが、もし二つとも無くしたら、

費用が10万ほどかかるそうですよ!

システムを全部変更しないといけないからだそうです。

便利なのはいいけど、やっぱりリスクが伴いますね;;

タイミングベルトを変えたとなると、まだまだ乗れますもんね。

わたしのヴィッツも次回の車検は、

タイミングベルトと電気系統で超高額になりそうだったので、

買い替えることにしました。


お返事が記事みたいに長くなってすみません;;

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

