2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/01/15 (Tue) 書けない!


メールが幅をきかせてからというものの、

「筆記具で文字を書く」という行為がめっきり減りましたね。

ときどきお手紙を書く事があるのですが、

簡単な漢字すら思い出せず、携帯で文字変換する有様。

昨日の夜、バライティ番組で漢字を書くゲームがあったのですが、

わからない漢字がいくつかあって、かなり焦りました。

「人をトリコにする」

「ハツモウデに出かける」

「アイサツをする」

「タコをあげる」

「イバラキ県」


書けますか?

わたしは「茨城県」が書けなかったことが大変ショックでした。

「茨」はイメージ出来るけど、ハッキリと書けなかった;;

あと、「初詣」。

ブログで「初詣」だのなんだの書いてたくせに・・・。

「凧」も「凪」って書いてしまった(笑)


英会話だの中国語だの習ってみたいとか思っていたけど、

まず母国語をしっかり覚えないとお話になりませんな(笑)


ちなみに、わたしの住まいの周辺地区に、珍名の地区があります。

「左上手」→ さんじゃき

「振々」→ ぶりぶり

中学校の体育会のとき「振々公民館」と書いてあるテントがあり、

友達に、あれは何と読むのかと尋ねて、

「ぶりぶり」という答えに「うっそや~~ん!」と信じなかったわたしでした。

でも本当でした。




☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

あ、今度メガネに「コーヒー通なだけに、違いがわかる男は一味違うね」とヨイショしてやろう(笑)

そうです~、仕事が忙しい=いいこと、じゃないんですよね~;;
しかも、メガネには悪いけどお給料もめっちゃ安いし、ニュースとかで「20~30代の平均所得」なんてのをやってるの見ると、その金額に全然届かないお給料。
九州は物価が安いから仕方ない面もありますけど・・・。

あと、仕事やお金のために健康を犠牲にしてしまっては元も子もありませんね。
わたしは健康診断の職場にいるので、年々企業が健診代をケチってきてるのが分かります。
大きな職場と中小企業の健診内容は、本当に雲泥の差です。
みんなが同じくらいのクオリティで健診をやって、その結果を企業が大事にしていくのが理想なんですけどね。

旦那が仕事の愚痴を言い、それを聞くのも大変ですが、それを聞くことって、本当に大事な「仕事」ですよね^^
特にピコさんのお宅は、学費があるから大変だと思います><
ご主人、お嬢さんたち(バイト)頑張れ~。


今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。