2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/01/17 (Thu) イカ浪漫。


日曜日の夜9時からの番組「NHKスペシャル」=イカ特集。

しかもただのイカじゃなくて、大王イカの特集。

その大王イカの撮影をNHKが10年に渡って追っかけたという、

非常にお金のかかった番組。

平たく言えば、

大王イカを目の前で見たいおっちゃんの話。

音楽は久石譲の書き下ろし!

受信料を払っている身としてはある意味必見で、

予告映像が物凄かったので、楽しみにしていました。

そしたらよ、

うっかり裏番組のアバターに気を取られ、

見逃してしまったんだぜ~?(号泣)


でも、かなりの高視聴率だったらしく、

昨日の深夜にさっそく再放送がありました。

録画はしていたけど、リアルタイムで見ずにはいられませんでした。


大王イカを目の前で見るために、

40年の人生をイカに捧げた窪寺博士。

その博士のプロジェクトを10年も前から撮影しつづけたNHK。


大王イカ、ちゃんと博士の前に現れてくれました!

しかも世界で初めて大王イカの動画撮影に成功!

深海600Mのトワイライトゾーンにちゃんとイカはいました!

イカが出てきた時の、おっちゃんたちの喜びようと言ったら!!

「未だ成らず」のままイカ人生に幕を閉じなくてよかったね、博士;;


あ~、凄い番組だったなー!と胸熱だったのですが

イカに夢中になる日本人と公共放送。

日本はなんだかんだで平和だなとも思いました^^;

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する