2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/01/18 (Fri) マインドコントロール?


数日前、母から「金曜日は空いてる?」の電話が。

え~?('A`)

もう今度はなんだよ~と怪訝な顔をしたら、

孫の顔を見に行きたいから一緒に行こうとのこと。

わたしはちょっと気がすすまなくて渋っていたら、

「お嫁さんが銀行とか郵便局に行ってるあいだに孫を見る」

という交換条件?がすでに成立していたようで、

それならわたしもお役に立てればと、

お弁当やおやつを買い込んで今日お邪魔してきました。

お嫁さんが外出しているあいだ、

母は眉が下がりっぱなし^^;

この子はどうしてこんなに可愛いのかしら?的なことを連発。

確かに顔は可愛いほうだと思うけど、

ばあばフィルターが、二重にも三重にもかかっている模様。

わたしたちがいるあいだに、夕食の下ごしらえをするお嫁さん。

普段は子供がギャン泣きして、なかなか進まないから助かったとのこと。

母は孫を抱っこしてあやしているあいだ、

わたしは新聞を読んだりしていると、

母 「ちょっとあんた、洗濯物入れてよ」

わたし 「は?」

お嫁さん 「あー!いいですよ!いいですよ!」

わたし 「あ、いいよ~」

お嫁さん 「すみません><」

母 「ちょっとあんた、あっちのカーテン」

わたし 「は?」

母 「閉めて」

お嫁さん 「あー!いいですよーしますよー!」

わたし 「いいよ~」

くそう、お母さんのやつめ。

それにしても育児って本当に大変そうだ・・・。

傍で色々見てたけど、なっかなか寝ないし、すぐウンチするし、

抱っこして、しかも立ち上がって揺らさないと泣き止まないし。

弟の帰りが遅いから、お風呂も全部一人でやってるみたいです。

ねこ一匹で、ねを上げているわたしには無理だ(笑)

ノイローゼになりそう・・・。


夕方5時前には、お嫁さんの家をあとにし、

わたしの車で家路に向かっていると、

母 「サカイ(スーパー)とユウユウ(ディスカウント)に寄って」

わたし 「はいはい」

昔は「え~~~?!またァ?もー><」とか楯突いていたけど、

今はもう、そんな元気もないや(笑)

母をスーパーにおろして、その隙に内科へ行くぬかりのないわたし。


その後、無事に解散。

夕御飯を作っていると、また電話。

母 「お母さんね~、今日R子さんちに持っていった豆パン食べたかった~。

お腹いっぱいで食べれんやったも~ん;;」

用事はそれだけ。

そして、明日の仕事帰りにパン屋に行くと言いだしたのですが、

その時間にはもう、パンはほとんど残ってないのです。

わたしはつい言ってしまった。

「明日の午前中、わたし買ってきてやろうか?」

そして母の会社へ持っていくという、

デリバリーサービスまで自ら請け負ってしまったわたしは、

完全に母のマリオネット;;


いや、別にほっておくことも出来るんですよ。

でも、今日、小さな甥とそれに翻弄されるお嫁さんを見て、

こんなに手がかかって可愛い我が子が、

成長とともに生意気になって「クソババア」とか言いだしたら、

全国のお母さんは死にたくなるだろうな・・・と。


わたしはたいした親孝行はできないけど、

少しずつ返していけたらいいな、と思い始めたのでした。


コメント、ありがとうございます^^

お返事は次回、ゆっくりお返しいたします。

かあちゃん |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する