2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/02/20 (Wed) 「やめられない」職場。


今日は出勤日でした!

昨日、職場から突然メールが来て、

「明日、会議室にて研修会があります、来てください」

とのこと。

何年経っても「突然・明日・来て」のクオリティは健在。

みんな「あいも変わらずバカにしてるよね」って怒ってたけど、

そうだよね、わたしもだよ。

研修だから、交通費は出るけどもちろん無給。

しかしながら、

久しぶりの出勤は、ちょっと楽しみでもありました。

心配した5時半起床ですが、

ねこから踏み起こされたので問題なし。

バッグを片手に玄関を出て車に乗り込む時、

「あー、これこれ!やっぱいいな」って思いました。

実は、新しい車になって初めての出勤だったのです。

そして久しぶりの駅。

博多への長距離通勤者のラッシュがハケた直後の時間帯なので、

ちゃんと座れるから心配も不要です。

職場へ着くと、早速久しぶりの非常勤仲間と遭遇。

わたし 「わ~、お久しぶりです!」

同僚 「久しぶり!はい、干し椎茸」


今日のわたしは干し椎茸で始まりました。


今日は、非常勤向けの研修会で、

職場の移転の経緯や引越しの説明、

がん健診の新しい判定方法やA1c数値変更などの説明でした。

付け足しで有給や契約書の話もありましたが、

はっきり言って、この付け足しのほうが重要。

上司からの「質問ありますか~?」の声に、

「有給の紙はいつもらえますか?」

「契約書はいつになるんですか?」

矢継ぎ早に質問出まくり。

みんなで押しまくって、本日なんとか有給の消化ができましたが、

結局今日も今年度の契約書がもらえませんでした。

今年度はもう終わろうとしているのにね。


研修後、相棒さんにこれからの仕事について、相談しました。

「私のことは気にしなくていいから、とりあえず上司に相談しよう」

と言ってくださって、早速上司に掛け合いました。

「予定日が9月末なので8月31日まで仕事したい」ことと、

「もし今後欠員がでたら、また雇って欲しい」旨を伝えると、

即OKの返事が。

でも、夏場は繁忙期なので、

わたしがその時期に辞めたら、相棒さんに迷惑をかけることになるのです。

すると上司が、

「短期の非常勤を雇うから大丈夫よ」

よかった!

とりあえず相棒さんがボッチにはならない!

上司 「で、いつから戻ってこれる?」

え?!

えっと、や~、まだいつとは・・・(汗)


職員には育休があるけど、

パートにはないから辞める覚悟をしていたので、

この「まさか」の流れに頭が回らない(汗)

本当は辞めたくなかったし、

(色々不満はあるけど)とても気に入っている職場だったので、

「辞める」ということにかなりの抵抗があったのですが、

今日の上司の言葉で安心しました。

そして嬉しかったですね。

でも、口約束だし、職場の状況も、そしてわたしも、

その時点でどうなっているか分からないから、

「淡い期待」にとどめておくつもりです。

本当はねぇ、「三歳まで育児に専念したほうがいい」ってよく聞くけど、

お金が・・・。


職場を出たあと、相棒さんとランチに行きました。

そのあと二人で、近所の梅の名所のお寺へ散策に。

お天気もよかったし、相棒さんともいろんなお話が出来たので、

かなりの気分転換になりました。

こういうときって、不思議と「ムカムカ」が起こらないんですよね。

研修中もまったくでした。

家に着いた途端に思い出したかのようにムカムカが始まるのはなぜ?;;



なんか・・・、

結婚後、転職した先でつまづき、

次の転職先でうつ病に。

どうしようかと一年間引きこもり、

どうにかしなくちゃと面接を受けるも立て続けに不採用。

やっと決まった職場が今の職場で、

思いもよらず長続き。

そして子供が出来た。

そんな10年でした・・・。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する