2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/23 (Sat) その前に やるべきことが あるだろう。


わたしもサラリーマン川柳に応募したい。

それよりも「嫁川柳」?


というわけで、今夜もいくよー。


~二夜連続特集~

義実家の困った人たち(シリーズだったのか)


みなさん知っての通り、お義父さんも相当アレですが、

お義母さんも相当アレです。


義母は糖尿なんですけど、

「病院嫌い!」とかなんとかダダこねて、

ちゃんと通院していないんです。

義妹情報によると、薬もまともに飲んでないらしい。

糖尿が発覚したのは数年前。

「お母さんが倒れたー!」と義実家から呼び出しがかかり、

緊急入院。

その時に糖尿が発覚したんですけど、

自覚症状があったにも関わらず、病院に行きたくないもんだから、

我慢に我慢を重ねて、身体が耐えられなくなったってワケです。

入院準備とか費用とか、散々子供たちに迷惑をかけておいて、

いまだに「病院が嫌いだから」の一点張りで、

悪化の一途をたどっています。

手が震えたり、思うように立ち上がれなかったりと、

日常生活に支障をきたしている模様。

食欲がないからと、ビールが主食。

「別に長生きしなくてもいい、旅行したほうがいい」

とのことで、

しょっちゅう夫婦で日帰りバス旅行してるんです。

生命保険にも加入してないんですけど、どう思う?

「長生きしなくてもいい」って、

ぽっくり逝けばいいですよ?

ぽっくり逝かなかった場合のこと、考えてないですよね?


わたしの祖父母たちは70超えた途端に入退院を繰り返し、

長かった人で10年の闘病生活。

昔は泊まり込みが基本だったから、母がその役目。

近年は完全看護とはいえ、生活用品を届けたり、

様子を見に行ったりと、それも母の役目。

母は、義父母と実父母の四人を看取ったわけですが、

「凄くきつかったけど、お金の心配がなかったからよかった」

と、切に言っていました。

傷痍軍人手当とか、一級障害者年金とか、

生命保険やら貯金やら、

祖父母たちはそれなりにお金を持っていたので、

そこはとても助かったと言います。

なので、母自身も、子供たちに迷惑はかけたくないと、

若い時から貯金や保険、個人年金に余念がないわけです。

わたしはそういう母を見て育ったので、

義母の言動が信じられません。

義母、逃げてますよね?

全然この先どうなるとか、子供たちのこと、考えてないですもん。

たまにですが、日帰りバス旅行のお土産をいただきます。

でも、貰うたびにモヤモヤします。

全然貯金してないな、これはって、すぐ解ります。

お財布を握っているのは義父。

パチンコでスってわたしたちに迷惑をかけるくらいだから、

当然義父も貯金してませんね。

なんか書いてて悲しくなってきたわ。


わたしは他人だから、なにかあったとしても、

「自業自得やん」で済むけど、

メガネはそうはいかないですからね。

親だから。

そしてメガネの性格からして、親身になるでしょう。

だから、当然わたしは巻き込まれるし、

巻き込まれついでに、義兄さんの不甲斐なさを目の当たりにしたり、

義父母どちらが先に倒れるかわからんけど、

残ったほうの言動にいちいちモヤモヤしたりと、

え~~ん、助けて~/(^o^)\


旅行もね、してもいいですよ。

ただし入院費用を貯めてからな!



☆拍手お返事です↓


☆さかナッツさん

さかなちゃんのところも色々あったね^^;
同居されているご家族は、さぞ大変でしょ;;
って、げー!ゴミ箱覗くのは勘弁や。
そういや、昔働いていた職場の会長も、社員のゴミ箱漁るのが日課だったよ。
紙くず開いて「あ、ガムか」ってww
お義父さん、おいくつくらいだったっけ?
ちなみにうちのお義父様は66?67?とかその辺だよ。先長い・・・。

メガネって、なんだろうね・・・?(笑)
最初は小規模だったハズの飲み会を、いつの間にやら大規模にしちゃったりとか(空気読まずにあっちこっちに声かけまくる系)、そういう八方美人なところは「父親譲りだな~」と思うけど、似てるところはあまりないね。
一番似て欲しくない「コソコソ悪いことをする」は引き継いでなかったから、本当によかったよ。
本人もそういうのが一番嫌っているし。
メガネはどうも小さい子に好かれるみたい^^;
顔がおもしろいからだと思うよ(オイ)

さかなちゃんも一歳で預けたんだね。
あ~、やっぱり早く外に出したほうが成長するみたいだね。
「魔法科~」は読んだことないけど、コミックの絵、凄く綺麗だね^^
コミックの絵の方が好みかな?
ちょっとブックオフ行ってみよう。
「桜姫」、5巻あたりから見限ってしまった^^;
成長しないね、ありなっち^^;


☆ピコさん

つわり以上のゲロゲロもんでしょ~?><
「お茶」は、同じ空間居たくないので、まぁ、「逃げ」ですね。
アポなしも嫌ですが、予告されて来られるのもまた嫌ですね><
待ってるあいだ、頭がおかしくなりそう(そこまで言うか)。

結婚式のあとの宴会、このあたりでは聞いたことがないですね。
元城下町とか、そういう派手な地域にはありそうですけどね。
わたしが20歳くらいのころは、元城下町の柳川の人とは結婚するなっていう言い伝え?がありました。
派手なのでお金がかかって大変だとか。
今は違うそうですが。

>でもきっとメガネさんのご実家疎遠にされそうな

そうでしょうね!(断言w)
お姉さんはもう結婚されているようで、お姉さんの嫁入り先と、メガネ家の対応があまりにも違った場合、ご両親も考えられるでしょうね。
お金がないのは仕方のないことですが、「なにも出来なくて申し訳ない」という言動が義父母には欠けているので、よく思われていないだろうなって想像します。
お嫁さんも、今は分からないだろうけど(薄々感づいてる?w)わたしみたいに「なんだこの人たち」って仰天することでしょうw

長女さんをかごに入れてお願い・・・それは大変でしたね;;
ピコさんがお住まいのところは、人口がとても多いとお見受けするので、保育園には入れづらいでしょう。
保育士さんたちの待遇も、もっと確立させてあげないと、待機児童問題は解決しそうにないですね。
生まれたあとの大変さ・・・考えたくないよ~><
「育児って、とっても楽しいですよ^^」って人、たまにいるけど、よっぽど手のかからないお坊ちゃん、お嬢ちゃんなんでしょうか?
相棒さんは「そんなの、自分に言い聞かせてるだけよ」って言ってましたけどw

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

