2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/24 (Sun) あと一ヶ月。


もうすぐ二月も終わりですね。

自治会役員活動も、あと少しで終わり。

広報をあと三回分配布するだけなんですけど、

年度末だから、会合が数回あると思います。

どうせまたわたしが出ないといけないんだ・・・ああ;;

引っ越してきてすぐ役員が回ってきたときは、

「冗談じゃない!!」

と怒ってましたけど、

今考えたら、「今でよかった」です。

だって、来年度とか、再来年度に回ってきてたら、

わたしきっと、どうにかなってる・・。

殆ど家にいないメガネはあてにならないしね><

年度末に役員報酬がいくらか貰えるらしいですが、

まったく期待していません。

二千円とか、そんなもんだと思います。

二人で梅の花には行けない額。


そんな話を母としていたら、

昔の自治会役員の苦労話っていうか、

今だったら「げー!信じられん!!」

と思うようなことまでやっていたんだそうです。

昔って言っても、わたしが中学生くらいまでの話なんですけどって、

十分昔か。

今は公共料金や税金等の支払いは、もちろん各家庭で支払いますよね?

口座引き落としや、コンビ二決済、役所で支払ったりすると思います。

でも、以前は、なんと自治会役員のところに、

毎月、全家庭分の請求書が来ていたんだそうです。

それを役員が各家庭用のA4サイズくらいの茶封筒に入れて、

「お願いしま~す」って、各家庭に配布。

期日までに集金(持ってきてくれる地域もある)して、

請求額とお金が合っているか確認。

茶封筒の表に記入欄があるので、必要金額を記入して、

全部揃ったら、区長宅へ持っていきます。

わたしが住んでいた山だと、文字が書けない人もいます。

母は事務作業大好きっ子なので、

そういった人たちの代筆もしていたそうです。

感謝の意を込めて、

母に一万円を報酬として渡そうとしたおばちゃんもいたようで、

母がどんなに断っても「いいから!」と。

そのおばちゃんも黙っときゃいいのに、

「書いてもらった~」とか誰かに言ってるもんだから、

それに尾ひれがついて母が悪く言われたりとかね。

これだから山は嫌だよ。

話がそれましたけど、

今じゃ個人情報やらなんやらの問題で、考えられないですよね。

我が家の支払い金額、他人に知られたくないです><

母に「口座引き落としがなかったからやろ?」って聞いたら、

口座引き落としが一般的になっても、

そのシステムは続いていたそうです。

今は流石にないでしょうけどね。

その話を聞いて、わたしの記憶にある、

母が夜遅くまで電卓を叩いていた理由が判明しました。

5時まで仕事して、農作業して家事して、

そのあとに自治会活動。

母もまだ20代だったんだよな~;;

それに比べたらわたしはひよっこだわな。


とにかくあと一ヶ月。

今度役員が回ってくるのは13年後です。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

