2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/25 (Mon) ゴミ係。


メガネが食器洗いをよくしてくれるのは凄くありがたく、

助かってますけど、

本当はゴミ係をやって欲しいのだが。

燃えないゴミを収集所へ持って行ったり、

燃やすゴミを市の袋に集めて収集所へ持っていく仕事。

家庭のゴミの処理って、家事の末端というか、

誰もがやりたくない作業だと思うんですよ。

わたしは、細かい分別は将来の環境のために必要だと思っているので、

それは苦になりません。

なんか、お店に行くと、

「これ、やがて全部ゴミになるんだ~」

って恐ろしくなっちゃうし。

でも、分別して出しても、

どんな風に処理されているのかは、

そこで働いている人にしか分かりませんけどね^^;


昨日(日曜日)は、月に一度の「資源ゴミ、燃えないゴミ」の日。

近所の収集所へ持って行って、

所定のカゴの中へ排出します。

「缶」「瓶」「電池」「白トレイ」「ペットボトル」「雑誌」とか。

実はわたし、そこに持っていくのが苦手なんです。

当番五人が棒立ちしてる中で分別する間が何とも言えません。

特に「燃えないゴミ」のカゴは、

細かく分かれているから、一体どれをどれに入れればいいのか分かりません。

市から配布されている図式とは、ちょっと違うんです。

迷って分からなくて、当番に尋ねたらやっと答えてくれる感じ。

五人もいるのにさ~、

ちょっと手伝ってやろうとは思わないわけ??

毎回出動の仕切り屋のおばちゃんがいるから、

遠慮してやらないのかな?

もう少し人数を減らせば、

当番が回ってくる間隔も少しは空くのに。


で、わたしは出しやすいように箱や袋に入れて、

前日のうちに、玄関先へ出しておきました。

夜勤帰りのメガネへのアピールです^^;

「今朝はゴミの日だよ~、出してくれる?」って。

ところがあんた、

時間になっても出す気配なし。

そのときわたしはまだ布団の中。

「あと30分しかないのに、出さない気か~」とイライラして、

ついに我慢が出来なくて、

わたしなりに下手に出てお願いしたところ、

メガネ「えぇ~~?」

しね!!

パジャマを脱ぎ捨てて、着替えて、

燃えないゴミを抱えてわたしが出しに行きましたよ!

ああ行ったさ!

そしておばちゃんに「これはここじゃないよ~」って、

やっぱり注意されたさ!(笑)

まったく誰だい?

二、三日前にウェッジウッドを割りやがったのはよ?

そんなメガネさんが行くべき!

なのでもちろん今朝の燃やすゴミもわたしが全部やりました。

今朝というか、毎回わたしがやってます。

もうね、ねこのうんうんやシートなんかもあるから、

ほんとに大変。

メガネの出勤時間を考えると、

確かにメガネにやらせるのは無理があるけどさー。


そして更に今週は、

ゴミ収集所清掃当番なんです。

各家庭、一週間(月曜、木曜の二回)の持ち回りで、

37週ぶりに回ってきます。

これもまためんどくさいんですよ。

収集所はコンクリート敷なんですけど、

そこに水を撒いて、ホウキで掃除するんです。

でもそこには水道はないので、

自宅からバケツに水を貯めて、それを持って行って撒くのです。

二、三往復しないといけません。

仕事から帰ってきて早速やったけど、

日が暮れて真っ暗だから、本当にきれいになったかは謎。

そんなことより、水入りのバケツは凄く重たいです><

メガネは帰ってくるのが遅いから、わたししかいないでしょう?


ゴミが理由で喧嘩なんかしたくないから、

もうわたしが黙ってやるしかないのか~、ハァ~。


そういや昔こんな「サラ川柳」があったな。


ゴミ出し日

出さねばオレが

ゴミになる


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

やっぱり自治会へ入る手数料と納税率アップが狙いですよね。
確かにこの仕組みじゃ、滞納しにくいですよね^^;
わたしが住んでいた山のそばの地域は、未だに給食費を自治会で集金しているそうです。
これもまた滞納しにくいですよね。
でも集める人はとても大変だと言ってましたよ。

当時の母の体重は、なんと37kg!
服は5号!(今はそのウン倍ww)
年齢のわりには、かなりやつれていました。
きっと無理をしていたから嫌になって家を飛び出したんだと思われww

ほんと、自治会役員、今年度担当でよかったです;;
来年だったら・・・あわわですよ!

「おんちのうどん」?!
初耳ですが、え~?気になるー!
こっちでは見かけませんねぇ。
そうそう、こっちではお汁まで飲む感覚ですよね?
あちらのは飲めないですもん。
「関西風」・・・九州じゃないところで「博多ラーメン」というお店を見ると、「ほんと~?」って疑いたくなるのと似てますねw
ごぼう天うどん、食べに行けませんでした。
前日までは食べに行く気満々だったのに、つわりは本当に厄介ですね;;

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

