2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/03/26 (Tue) 順番が逆になると・・・。


職場の同じフロアに、20代半ばの妊婦さんがいます。

五ヶ月くらいみたいです。

実は彼女をめぐって、

色々めんどくさいことになってるんです、ハア(ため息)

彼女は去年の夏に契約職員として入ってきた保健師。

所長のお気に入り^^;

所長が特定の職員を気に入ってるって、珍しいことなんです。

でも、まだ入社して半年も経たないうちに妊娠したみたいで、

しかも未婚なんです。

だから妊娠三ヶ月までは隠していたようです。


わたしたちパートの耳に情報が入ってきたのは年明けてしばらくして。

彼女が、隣の席にいるパートに、

「子供が出来ました。上司にも報告してます」

と打ち明けたのが最初です。

そのパートの人(わたしの仲良しさん)が、

「上司も知ってるなら」ってことで、

わたしや他のパート仲間に「○○ちゃん、おめでたなんだって」と。

で、やっぱり次の展開としては、

「○○ちゃん、おめでとう^^」って彼女に声をかけますよね~?

わたしは彼女と別に仲良しじゃないから何も言わなかったけど。

そしたら彼女、急に顔色が変わって、

しかも、偶然近くにいたパートと職員も

「え?!おめでた?!」ってビックリしちゃって。

本当は彼女、みんなに知られたくなかったんですって。


わたしはその場にいなかったからラッキーでしたが、

いや、いたとしても知らないフリしてたけど(まだ未婚だし)、

「私、余計なこと言っちゃった><」

「怒らせちゃった><」

って、パートのあいだでそんな雰囲気になっていました。


そして今月、どうやら彼女、入籍したらしくて、

わたしが休みの日に、早速パートにもその情報が入ってきたようです。

その日出勤していた相棒さんからのメール・・・。

仕事の申し送りの次に、こんなことが・・・


(要約)他の人から○○さんが入籍したと聞いたので、

本人に「おめでとう」って声をかけたら、

彼女の顔色が変わって『誰に聞いたのか?』

って問い詰められて、『Aさんからですか?』

とも問い詰められて、言わなきゃよかったと後悔しました。



う・・・・(汗)

相棒さん、かわいそう;;

わたしは彼女が「こんな感じの人」って見抜いていた(?)ので、

一切、妊娠の話を彼女にふらなかったんですよ。

プライベートな話もしたことはありません。

仕事の話だけしていました。

でも、他のパート仲間は無愛想なわたしと違って親切。

そしてフレンドリー。

それが故に地雷を踏んでしまいましたとさ><


でもさあ、わたし、思うんですけど、

「後々分かること」だし「後々迷惑をかける」んだし、

知られたくないってのは、かなり無理があるんじゃないかと。

頃合いを見て、その他大勢には、

自分から切り出したかったのかもしれませんけどね。

じゃあ上司以外には言うなよってね。

若いし、入ったばっかりだし、未婚だってのもあったかもしれないけど、

目上の人にそういう態度って、どうなん?って思います。

同僚女性を敵に回しちゃ、自分の首を締めるだけだって><

パートはさておき、実際、職員も「入ってきたばっかりなのに!」

とか「きょこさん、どう思います?あの子、これからどうする気なんだろ!」って、

結構裏で怒ってますよ。

更に、契約職員にはない「育休」も特別に認める措置が取られるとか何とかで、

それに対しても周囲は疑問符です。

本人もまたここに戻ってくる気があるのなら、

「誰にも知られたくない」とか「誰に聞いたんですか?」とか、

言ってる場合じゃなくて、

カタチだけでも「ご迷惑をおかけしますが~」

と下手に出たほうが得策だと思うんだけどな~。


そんな訳で「腫れものに触る」みたいな扱いをされている彼女。

それにしてもわたしの社交性の低さと無愛想加減って、

こんなところで役立ってくれてるんだな(笑)

この性格のおかげで面倒には巻き込まれなかったし。

普通なら「妊婦仲間だ~♪」って話しかけそうですよね^^;


それにしても・・・。

せっかく「おめでたい」ことなのに、

時と場合によってはこんなに寂しいことになるなんて・・・。

会社員時代の「デキ婚後輩」のことも思い出しました。

わたしなんて「ずっと子供に恵まれなかったカワイソウな人」

って思われていたようで、

普段そんなに話をしない他の部署の人からも、

「よかったねーーー!!」と溢れんばかりの笑みで駆け寄られて・・・。

いや、わたし、別にカワイソウな人じゃないんですけど・・・。


拍手お返事は、下の記事にてお返ししています。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する