2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/04/28 (Sun) 「猫」は安産?


金曜日は「戌の日」。

メガネが午後から(奇跡的に)代休が取れたので、

二人で安産祈願へ行ってきました。

安産祈願で有名な寺社仏閣は、このあたりでは二箇所あるのですが、

近いうえに初穂料が三千円と安い、水天宮に決定。

本当はもうひとつのお寺のほうが有名なのですが、

遠くて初穂料が五千円・・・うっ。

ということで、その前に、浮いたお金で梅の花でランチです。


うめ2

この時は気分もよかったので、

気持ちよく食べることが出来ました^^

シメのかやくご飯と香の物、お吸い物がわたしは一番好き。

うめ


時間的にすいていたので、中庭が綺麗に見える席でした。

そして水天宮へ到着。


すいてんぐう

川沿いなので風が少し強めでしたが、

晴天のため青葉が非常に清々しい。

まず祈願申し込みの窓口へ行って、

用紙に住所と名前、出産予定日を記入しました。

すると一番下に「初穂料」の欄が。

え?これってわたしが書くの?と不思議に思い巫女さんに尋ねたら、

「五千円よりとなっております」

ぅえ?ごせんえん?!

三千円じゃないのー?!

ちゃんとホームページで調べておくべきだった・・・。

腹帯(さらし)付きだと更に値上げの七千円だそうで。

隣で受付していた夫婦は七千円払っていました、すげえ。


すいてんぐう2

そしてその用紙を宮司さんへ渡して本殿へ。

その場に偶然居合わせた申込者と一緒に祈願されるのですが、

宮司さん的にはまとめてのほうがラクでいいよね^^;

わたしもメガネも神社で祈願してもらうのが初めてで、

ど、どんなもんだろう??と緊張していたのですが・・・、


宮司さん「本日は~~」

やばい。

声が高音マロ系だ・・・!

声といい、宮司さん独特のお辞儀の仕方といい、

笑いのツボにはまってしまってさあ大変!

は、早く終わって~~!

っていうか、これってどれくらいかかるの~~?!(汗)

しかも強風で本殿の扉が相当ガタガタ揺れていて、

それもそれでまたおかしくって!

祈祷のとき、宮司さんが参拝者の住所と名前を読み上げるのですが、

なんと、もうひと組の夫婦の住所がうちの近所ww

あっちの夫婦も「ええww」と思っただろうな。

なんとか噴出さずに滞りなく終了。

最後にお守りや御札を渡されました。

すいてんぐう4

写し忘れていますが、

実はもう一つ可愛い「親子お守り」というものもいただきました。

初穂料が想定外でしたが、

やっと授かった子なので、わたしもメガネも安心して帰りました。


帰宅後、

メガネが宮司さんのモノマネにはまっております(笑)


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

はい、元ファーマーなのです^^;
昔住んでいた家の庭は、水田と畑と茶畑でしたww
柿の木なんかもたくさんあって、花もたくさん咲いて、切花は小学生のときに学校へよく持って行っていました。
でも、面倒も承知だったので、今の家を買うときに、草木いっぱいの庭がかなりネックだったのですよ。
野菜は直売所で買うのが楽でいいです^^;

梅はたぶん、消毒しないと綺麗な実が付かなかったと思います。
うちの山で採れていた梅の実は、大玉で綺麗でした^^
もちろん梅酒や梅干もたくさん作っていました、親が。

わたしもピコさんとおなじく、家族旅行はほとんどしたことがありません。
なので、子供だけは、と、母が日曜学校の旅行や少年の船(沖縄研修旅行)へ行かせてくれていました。
今の子は海外旅行やディズニーリゾートなど、かなり豪華仕様ですよね~。

米は種付けから収穫まで色々大変です。
今は農機具が発達しているからそうでもないようですが、
うちがやっていたのは相当手間がかかる方法でした。

ナカシーは黒髪の方が似合いますよね。
それに同じ「オカッパ」でも、うぬぼれ刑事のほうが断然カワイイ!
ふりふりエプロンも着ていましたねー。
ミッチーもその運営側も、もうちょっと頑張ってくれないと、ファンが離れていっちゃいますよねぇ。
今度のワンマンショー、満足のいく内容だといいですね。

あ、耳の病気、あのイヤホンが原因だって知りませんでした!なるほどー。
ナカシーの他にも耳を悪くした歌手、いましたもんね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する