2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/10 (Fri) 切れそうで切れない。


~前回までのあらすじ~


数年前に辞めていった、職場のパート仲間二人。

去年の冬、彼女たちからメールでアプローチがあった。

「みんなで久しぶりにランチしませんか?」

二人ともママになっている。

どうやら子連れランチのようだ。

メインはおそらく、いや、

おそらくどころか100発100中で「わが子お披露目会」。

わたしは子供がいないから気が進まない。

でも理由はそれだけではない。

元々その二人とはあまり相性がよくない(と、わたしは思っている)。

だから特に会わなくても問題ないのだ。

さらに彼女たちはこう言ってきた。

「子連れOKのお店を適当に探しといてください」

誰が行くもんか。

でも器の小さいわたしとは違い、

別のパート仲間は彼女たちの希望に添える店を探し出した。

いくつか候補をあげても、

「そこは行ったことがあるから別のお店がいいです」

絶対、行かない。

わたしは仕事の忙しさを理由にランチを断った。

でも、パート仲間はそんなわたしの本音を知る由もなく、

わたしがどうにかランチに参加できるように日程調整してくれた。

どうしても行きたくなかったわたしは、

「突発の仕事が入った」と嘘をつき、なんとか免れたのであった。


あれから一年以上経った今日のお昼休み。

事件は起こりました。

「きょこさん、あの二人からランチのお誘いが来たよ♪」

ごめん、わたしにとっては脅迫状だわ。

あ~、久しぶりですね、そうなんですね~。

と、適当に相槌。

二人のうち一人が、昨日女の子を出産したらしく、

その子の画像も添えられていました。

ランチしようにも産んだばかりじゃ出来ないじゃん。

このまま逃げ切りたい、そう思った矢先、

「あのね、こっちは○○さんからのメール」

と、もう一人からのメールの内容は、

『二人目が欲しくて「妊活中」。

そして通信制の大学に通っている「女子大生」でもあります^^』


ハァー、そうですか、

いいねぇ、生活に余裕のある人は(←完全な妬み)。


『近々みんなでランチしましょう』


・・・う・・・。


するとメールを受け取っているパート仲間が、

「でも二人とも忙しそうだし、

そのうちきょこさんも自由に動けなくなるし、

なかなか実現しないだろうね~」

ですよね~??^^

「あ、きょこさんがおめでたって知らせてもいい?」

Σ(゚Д゚;)え?!

それは嫌。

なんて言えるはずもなく、

わたしの情報はアチラ側に流れていきましたとさ・・・。

別に知らせてもいいけど、

万が一「ママ友」としての交流を求めてこられたら、

また理由を探して断り続けると思います。

まあ、それぞれ生活に追われてるし、

社交辞令として軽く受け流しますけどね。


人間的に嫌な人たちでは決してありませんが、

わたしはちょっと苦手な分類なんです。


なんというか・・・

忘れた頃にアプローチしてくるもんだなぁ。

切れそうでなかなか切れないご縁です。

グループってほどじゃないけど、

五人規模のお付き合いって、わたしはちょっと苦手です。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

はい、遅刻も早退もせず、お仕事頑張ってきました。
帰宅途中、5時をまわると20%オフになるデリがあるので、今日の晩御飯はそこのお惣菜♪

黒執事のロケが北九州であったのですか?
北九州は映画撮影誘致にかなり熱心なんですよ。
あの岡田准一くんもちょっと前に北九で映画ロケしてたんですよ!(母が大ファン)

そうですね、出来るだけ自分でご飯を作ったほうがいいですよね。
そして週末は外食というかたちに。
外食だと、なかなか野菜はたっぷりとれませんから。
無水パンはちょっと前から流行りだしましたね。
子供の頃、どこの家も無水パン(無水鍋と言っていた)があって、うちはぼたもちのあんこなどをそれで作っていました。

浜内さんの本に「料理はやればやるほど楽しくなる」って書いてありましたが、わたしは「やればやるほど嫌になる」んですけど、どうしたらいいんですか?(どうしようもない奴・・・)

来週からもっと気温があがるみたいで、腹帯が暑苦しく感じてくるでしょうね。
身体も動きが鈍くなってくるし、ちゃんと乗り切れるか不安でいっぱいです^^;
ピコさんもお庭で作業されるときは、気をつけてくださいね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

