2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/05/17 (Sat) プラス思考

かれん35

Aカップ 寄せて上げれば Bカップ カレン心の俳句。


久しぶりの更新です。

ブログをおやすみしている間に、いろんなことを考えていました。

ふたりで一生懸命働いているのに、低所得者枠から抜け出せません。

そのことが悩みの大部分を占めていました。

ところが、それがかすむほどの出来事が起こりました。

一つ目は、中国の大地震です。

あの映像を見て、屋根のついている場所で快適に暮らしている日常が、とても尊いことだと気づかされました。

二つ目は、わたしの体重と体脂肪率の急上昇です(涙。

最初は落ち込んでいただけでしたが、今日から食事制限と、運動を始めました。


そうそう、タイトルの「プラス思考」なんですけど、それについてはこれから書きます。

わたしは「マイナス思考大好き人間」で、常にマイナスなことを考えて、自身を安心させています。

前向きに捉えていて、悪い結果になると、落胆が大きいですね。

でも、最初からマイナスなことを考えていると、悪いことが起こっても「ほらね、やっぱりね」って、落胆が少なくて済みます。


でもね、こんな考えは本当はよくないんですよね。


という訳で、プラス思考になってみようと思いました。


今月のふたりの収入は、いつにも増して厳しいものでした。

それで、今月から簡単な家計簿を付け始めました。

面倒くさがり屋のわたしは、いつも途中でつけるのを止めていました。

それと、どんどんお金が出て行く現実に耐えられなくて虚しくなることも止める理由でした。

これからは・・・いや、とりあえず今月は、支出から目を逸らさないようにします。

家計簿をつける理由は「無駄使い削減」ですが、これがわたしの食事制限にもプラスになるのです。

お菓子類を買わない→無駄使い削減+わたしがお菓子を食べる機会が減る。

それと、カロリーを摂りすぎてしまう外食も減ります。


お金がないことを逆手にとって、プラス思考でいきたいです。

一ヵ月後、予算クリアと体重&体脂肪率の減量に成功したら、とってもうれしいし、自信がつくでしょう。

服やアクセも買えないですが、今持っているアイテムをうまく使いまわしていきます。


うちは貧乏だ・・・とずっと思ってきましたが、それは間違いだということに、最近気がつきました。

だって、本当にお金に困っていたら、ネットなんて出来ないですよね。

すぐプロバイダとの契約を切って、パソコンは売ることになるでしょう。

○○が欲しい、○○がしたい、○○に行きたい、○○を食べたい・・・。

考えてみれば「欲」ばっかりなんですよね


欲に打ち勝ち、工夫を凝らして、お金に飲み込まれないような一ヶ月にしたいです。


テーマは「清貧」・・・かな?


「ダイエット 欲と脂肪を 切り捨てる」  きょこ心の俳句。


※絵文字が使えるコメント欄にしました。

コメ欄、拍手欄、お好きなほうからどうぞ。

▼拍手お返事▼

■鍵コメさん■

ありがとうございま~~す

わたしの絵って、癒されるのでしょうか・・・
自分ではよく解りませんが、そう感じていただけると嬉しいし、また描こうって気になります。

心に余裕が生まれたら、また遊びにきてくださいね~~ン

思想 | comment(18) |


<<ローズガーデン5 | TOP | ギャラリー設置とおしらせ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんわ。。。 

きょこちゃん。こんばんわv-238
すごくめちゃめちゃ共感です。。。

2008/05/17 22:34 | 志保 [ 編集 ]


こんばんは。 

■志保ちゃん■

ありがとうですi-176
志保ちゃんから教えてもらった「清貧」が今月のテーマです。
今月乗り切ったら、また来月も「清貧」でいきたいです。

今日は早起きして、綺麗な公園を歩いてきました。
気持ちよかったですe-420
お金をかけない運動を心がけたいです。

2008/05/17 22:47 | きょこ [ 編集 ]


 

カレンが超セクシー。
バックの絵柄を浴衣にして
今度カレンに着せてあげてください♪

節約はエコなんだよ~と末っ子ちゃん。
学校で習ってきたようで。
自分のためでなく、地球のためにもなれば
それはすごいプラスだよね。


2008/05/17 23:20 | ピコ [ 編集 ]


こんばんは。 

■ピコさん■

超セクシーi-178に見えますか?
ありがとうですi-236
浴衣、描けるかな~v-404
一応試みてみます。

エコブームですね。
どうか「ブーム」で終わりませんように・・・。
そういえば麦茶の季節ですね。
めんどくさいけど、節約のためにこれから毎日作りますi-236

でも、やかんを洗ったり、容器を洗ったりするのがめんどうなんですよね・・・i-232

2008/05/17 23:38 | きょこ [ 編集 ]


 

そうなんですよね。

うちも貧乏ですよ。
屋根のついている部屋にいて、食費、医療費、家の管理費、水道光熱費、電話代(ネット代)、その他もろもろでチャラ。
貯金も少しですがしていますので、実質マイナスです。

でもミャンマーや中国で被害にあわれた人のことを考えると、幸せと思わないといけませんね。

2008/05/18 10:16 | まるき [ 編集 ]


 

 わーい。復活してる♪プラス思考、いいことです。厳しい環境でも、それを逆手にとって、ダイエット成功させてください。
 私も貧乏です>< でも、ネットができる環境って、すごく恵まれているんですね。家のない人もいるし、家族のない人もいるし・・・改めて、自分がいい環境にいるんだって気づかされました。

2008/05/18 14:25 | ひかり [ 編集 ]


こんにちは 

確かにきょこちゃんの言うとおりですよね。
屋根の着いた家に住めて、ネットが出来て、ご飯が食べられて。。。ごくごく普通の生活がどれだけ幸せなのかv-22
ダイエット、頑張りましょうねv-91
私も、節約の為にお菓子はもう買いません。
そして、ダイエットにつながれば。。。と思いますv-10

きょこちゃんを応援しつつ、私も頑張りますv-363

2008/05/18 16:21 | なおみ [ 編集 ]


みなさん、こんばんは。 

■まるきさん■

なんでも値上がりしてしまって、本当に苦しいですよねi-238
まるきさんはお子さんがいらっしゃるから、教育費なども大変だと思います。
その点ではうちは二人だけなので、まだいいほうなのかもしれませんね。

天災で何もかもを失った人々を見ると、胸が痛くなりますね・・・i-241
募金をたくさんしたいのですが、そうなるとこっちも苦しくなるので・・・う~んi-230


■ひかりさん■

お給料の明細見て、目の前が真っ暗になりましたv-399
でも、悔やんだところでお金が増えるわけではないので、抑えられる支出を減らす工夫をしていきますi-184

わたしは、金銭的な面でパソコンが持てない人をたくさん知っています。
ネットが出来るわたしたちは恵まれていますね。
ひかりさんも、金銭面で大変だと思いますが(先輩・・・)踏ん張りましょうねi-236


■なおみちゃん■

平和ボケって言うのでしょうか。
わたしたちのやっている当たり前のことができない国がたくさんありますね・・・。
国内でも、ネット難民や、貧困に苦しむお年寄りなど、格差は広がるばかりですi-241

そうですよ~、お菓子を買わないと節約になるし、ダイエットも出来るi-199
一石二鳥ですi-236
でも、すべてを断ってしまうと苦しいので、ノンシュガーチョコレートや、ソイジョイをちょっとだけかじっています。

わたしもなおみちゃんを応援しつつ、自分もがんばりますi-184

2008/05/18 18:25 | きょこ [ 編集 ]


 

きょこさん、こんばんわ。

なんでも値上がりしちゃって生活大打撃です。でも、家に住めるだけで幸せかもしれません。壁と屋根はぜいたく品ですね。

2008/05/18 20:50 | うみみん [ 編集 ]


おひさ~ 

久々、絵が見れたv-238
これがないと眠れないんだ。

2008/05/18 21:28 | 豆腐 [ 編集 ]


こんばんは。 

■うみみんさん■

収入は増えないのに、物価ばっかり上がって、アップアップですよねi-183i-258
お給料もアップアップして欲しいですv-406

そうですね・・・。
なかなか自分の幸せには気づかないものですよね。
寝泊りできる建物があることに感謝ですv-344


■豆腐さん■

ありがとうございますi-237
夢見が悪くならないような絵を描かねば!(笑。

それが・・・今スランプなので、あんまり描けてないですv-404

2008/05/18 21:40 | きょこ [ 編集 ]


 

きょこちゃん、こんばんわ♪

・・・( ̄  ̄;) うーん

僕好みの絵じゃ♪
(そっちかい!)


確かにお金の悩みは絶えないですよね。
僕もボーナスでやりくりできてるだけ
マシと思わなきゃね。

ちなみに妻が倒れてる時に、
4kgぐらい減りました。
#今は戻ってますけどね^^;

2008/05/18 22:02 | 越後屋 [ 編集 ]


こんばんは。 

■H58先生■

H58さんあたりが食いついてくるんじゃないかと予想していましたが、見事に的中v-347

ボーナス、我が家も頼みの綱です。
なかったら本当に苦しいので、ありがたいですねv-406e-420
年に二回、息を吹き返す我が家です。

心配や不安を抱えると、すぐ痩せますよね。
痩せるっていうか、やつれるんですよねi-229
わたしもうつ最盛期はすごいお顔でしたi-232

奥様と越後屋さんは、相手を思いやれる素敵なご夫婦だと思いますi-175

2008/05/18 23:42 | きょこ [ 編集 ]


 

きょこさんのイラストが見れて嬉しいです。
きょこさんの意見に共感です。
前を向いて生きていかないと…ですよね。
中国の方達の苦労と比べたら、私の悩みなんてちっぽけでしょう。
頑張って生きていかなきゃと改めて考えさせられました。

2008/05/19 17:47 | あさみ [ 編集 ]


こんばんは。 

■あさみさん■

うれしいなんて・・・i-80
ありがとうございますv-406エーン

とっても難しいことですが、前向きになることは大事なことだと思います。
わたしはずっと後ろ向きで、マイナスのことばっかり考えていたから、このあたりで意識改革をしなければなりません。

中国やミャンマーのかたがた、わたしたちの想像もつかないような悲しみと苦しみだと思いますi-241
とっても考えさせられますね・・・。

2008/05/19 19:15 | きょこ [ 編集 ]


こんばんは 

中国やミャンマーの被災された方々には一刻も早い復興を願ってやみません。

西方沖地震で人事には思えませんから。
生きていることが奇跡でしたからね。
あの地震は怖かったです。

被災地の方々は私たちの想像する以上の苦しみと悲しみを背負っているんでしょうね。
日本国民全体で1人1円ずつ出し合ったとしたら約1億円以上が集まるんですけどね。。。
実行するのが難しいですよね。。。。

2008/05/20 00:04 | りぶら [ 編集 ]


こんばんは。 

「Aカップ寄せて上げればBカップ」(納得)
と、それは置いといて、本当に日々の生活って、
自分では分からない事が多いですよね。
私も考え直さなければ。。。i-227

2008/05/24 01:07 | ふ~ [ 編集 ]


みなさん、こんにちは。 

■りぶらさん■

アラー?!
コメ返したつもりでいましたv-404
えーん、ごめんちゃーいv-406

地震はいきなり来るから恐ろしいですよね><

中国の規模の地震が日本で起きたら、日本は全滅しそうです・・・v-399
わたしは100円しか募金が出来ていません。
本当はたくさんしたいのですが、火の車が暴走しそうなのでジレンマですi-238

日本人が一人一円ずつ出し合えば一億円以上になる・・・だれかわたしに一円ずつくれんかなーと常日頃思っているわたしはアホですi-232


■ふ~さん■

>「Aカップ寄せて上げればBカップ」

食いついてくださってありがとうですi-178
カレンの胸はぺったんこ設定なのに、なんか大きくなってしまってv-404苦し紛れに思いついた一句がコレですi-235

本当はこういう考えはいけないことなのだけど、世界中の困っている人たちを見ると、自分がどれだけ贅沢しているか、ハッと気づかされます。
毎日恐ろしい犯罪が起こっている日本ですが、これでも世界で4番目に平和な国なんだそうです・・・。

2008/05/24 11:21 | きょこ [ 編集 ]


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する