2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/05/29 (Wed) 今更ながら。


今日は産院での、二回目のマザークラスでした。


今度はちゃんと自己紹介できました。

↑とにかくコレを一番にお伝えしたかった件。


今回のマザークラスの内容は、

この産院が推奨している「ソフロロジー分娩」について。

入院の手続きについて。

最後に陣痛室、分娩室、病室の見学でした。

「ソフロロジー分娩」というのは、

簡単に言えば「いきまない、叫ばない分娩」?(笑)

陣痛を乗り切ろう!という考えじゃなくて、

痛みを受け入れて、赤ちゃんの気持ちを優先するという考え。

妊娠中に専用の音楽を聴いてイメトレをし、

その音楽を流しながら分娩するんだそうです。

わたしは毎晩、病院から借りているそのCDを聴きながら寝ています。

心を穏やかにする作用があるためか、

ねこがよく寝てくれて重宝してます。


最後に病院内を見学させてもらったのですが、

「ホテルですか?」と突っ込みたくなるような病棟。

一般病室は、洋室と和室のどちらかを選べ、

一般病室よりも豪華な「特別病室」には、

金さえ出せば入れます。

特別病室は、家族で宿泊ができるらしいですよ。

今日は使用中だったので見学出来なくて残念でした。

見学する前は「絶対洋室がいい」と思っていたのですが、

和室のほうがモダンでおしゃれだったので、和室希望。

沐浴室の浴槽にアヒルのおもちゃが浮かんでいたのが笑えました^^

その隣の部屋に、保育器に入った新生児が!

生まれたてほやほやでした!

ほやほやの赤ちゃん、生で初めて見ました^^

犯罪で人に迷惑をかけているロクデナシも、

最初はみんなこんな風に可愛かったんだと思うと、

なんだか切なくなってしまった。


実は今回のマザークラスも行くまでは憂鬱で仕方ありませんでした。

特に友達が出来るわけでもないし・・・。

土地柄、みんな車でサッサと帰っちゃうし。

わたし自身も友達作りは苦手だから、

それはそれでラクだけど。

それに今は仕事や家事などに追われたり、

マジでお金がなかったりして、

加えてつわりも終わらないし腰も痛いしで、

かなりマイナス思考に陥っていたのですが・・・。

今日の講習で少しだけ気持ちが前向きになってきました。

「早くお腹の子に会いたい!!♥」

とか、

「靴下とかケープ編んじゃおう!♥」

とまでは程遠いですが^^;


もうあと4ヶ月経つか経たないかで母親になるわたしですが、

まったく自覚がありませんでした。

ご飯を食べ過ぎたあと、腹をさすって、

「食べ過ぎてこんなに腹が出たー!!

あ、そういえば中に人がいるんだった

↑この程度よ(呆)

最近は、お腹の中で動いているのがわかるし、

昨日の健診や今日のクラスのおかげでようやく自覚が出てきました。

分娩に対しても、特に恐怖とか不安とかないし(痛いのは任せろ)、

あとは身体に気をつけつつもしっかり稼いで

出産にのぞみたいと思います。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

完全な「ないものねだり」ですが、女性に囲まれているピコさんが凄く羨ましいです。
従姉妹はいますが今は交流がないし、血の繋がった「おば」もおらず、兄弟は弟のみ。
母にも弟しか兄弟がいないので、おのずとわたしと癒着しちゃうんですよね^^;
しかも実の親子だから本音トークで相手が傷つくことを言ってしまったり、義理よりタチが悪いっていうか^^;
なので、適度な距離を保たれているピコさんがホント羨ましい。

やっと気持ちにゆとりが出てきたので、母子手帳に今の気持ちを綴っています^^
今は超音波写真のシールバージョンがあるので、好きな画像を切り取って母子手帳に貼っています(プリクラ?)

孫が出来たら、おばあちゃんよりもおじいちゃんが暴走するパターンが多いかも^^;
わたしの父も、「あれを買ってやるんだ、これを買ってやるんだ」と大騒ぎしているようで、母が「まずはお姉ちゃん(わたし)に聞いてから買いなさいよ」とストップをかけているようです、しょ~がね~な~(笑)

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する