2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/02 (Sun) 書類の選別。


基本的に郵便物はその日のうちに開封して、

いらないものは即処分しているのですが、

それでもいつの間にか溜まってしまう現状。

それらを無造作に突っ込んだ壁掛けラックの前を通るたびに、

あ~、整理しなくちゃな~。

と思いながら一年。

今日、ようやく手をつけ始めました。

なんとなく取っておいたけど処分したもの↓

・喪中はがき

・美容室からのお礼のはがき

・ねんきん定期便の古い日付のはがき

・エアコン工事代等の領収証

・銀行や保険会社からのお知らせ

迷った挙句、今回も命拾いしたもの↓

・過去の各種納税証明書(領収証)

・キャッシュカードが入っていた封筒

・下水道工事関連書類(たぶんいらないやつ)


キャッシュカードが入ってくる封筒(中の書類含め)って、

みんな取ってるのかなぁ?

若い時はカードだけ抜いて捨てていたけど。

自動車保険や生命保険会社から送られてくる郵便物も、

けっこうたまります。

よく読まないと処分していいか分からないので、

新しい年度の書類がきたら処分するようにしています。

明らかに宣伝っぽいのはすぐ処分できますが、

「契約内容ご確認のおしらせ」とか、捨てていいかちょっと迷います。

それも一年寝かせて処分しています。


たいした作業じゃないけど、

こういう選別って、けっこうストレスがたまります。

この件で一度メガネにキレたことがあります^^;

「どうしてこのめんどくさいことは全部わたし?!」って。

家計を握っている者のじゃないと、

こういう書類の選別は難しいとは思いますが、

だからといって当たり前のようにわたしの仕事になっているのが許せなくて、

怒ってしまいました。

今は「サイフを握っているわたしの特権」だと前向きに捉えて、

もう好きなようにやっています(笑)


それにしても、一応捨てずに取っている給与明細書。

どんどんたまっていくけど、

みんなどうしてるんだろう??

あと年賀状。

年賀状は一年ごとに容器に入れて取っていますが、

この先ずっとこの調子で増えていくんですよね・・・。


「書類コンサルタント」が欲しい今日このごろ(笑)


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

ママ友のたまり場・・・わかります!
まだ電車通勤していた頃、仕事が終わって駅に向かっている途中、下校中を見守る当番の人たちが横断歩道のわきに立っていたんです。
まさに「ママ友のたまり場」状態でした。

昔よりも交通量は増えているし、犯罪も巧妙になっているので、子供を見守る係は必要かもしれませんが・・・。
自分がやれと言われたら、やりたくないです^^;

神社があると、こよみに合わせて行事もあるし、大変みたいですね。
今のところわたしの住宅地は免除されています。
叔父の引越し先は有名な能舞台があるのですが、自治会に入ると、能の歌の練習や舞台を組み立てたりしないといけないらしく、自治会に入らなかったそうです。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

