2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/09 (Sun) こんなときに・・・。


「Kさんの退職と出産祝いを兼ねて、

非常勤5人で贈り物をしたいと思っています。

もしよければ、一口1000円でお願いできませんか?」

と声をかけてきたのは、

去年入ってきた若手非常勤仲間。

で、

「Kさん」というのは、

以前ここでちらっと書いた、

所長お気に入りの若い契約職員さん。

でも、入社一年も経たないうちにデキ婚で退職することになりました。

なんとなく苦手なキャラなので、

わたしは距離を置いているんですけどね。

仕事はデキるかもしれないけど、

気が強いし、目上に対してもかなりハッキリ物を言うタイプ。

同じフロアで働いていますが、

仕事での絡みはないのでホッとしているわたし。


なので、

今回の「お祝い」の件は、ちょっとモヤモヤ。

たかが「1000円」かもしれませんが・・・。

声をかけられたとき、


なんだって?

13日まで、

あとはっせんえんで過ごさないといけないわたしに、

金を出せだと??

あの子に??


「私が勝手に思いついたことなので、

無理しなくてもいいですよ~」

とは言ってはくれたけど(注:恥ずかしいので金欠なのは一応伏せた)

こういうのって声を掛けられた時点で、

支払いは確定してると思うんだ・・・。

「ごめんね、わたしはちょっと・・・」

と断れる人ってなかなかいないと思うんだ・・・。

なので、わたしも参加することにはしたけど、

お金は来週まで待ってもらうことに(1000円なのに(泣)。


こういうお金には糸目をつけない相棒さんでさえ、

「私も今回の件は少し納得がいかない」

とボヤいていました。

だって今までこういうのって非常勤(パートですね)の間で、

まったくやってこなかったんですよ。

お給料も低いし、お返しも大変だから、

「暗黙の了解」でやってこなかったんですよね。

でも、去年入ったばかりの新しい人がそれを破っちゃったよ^^;

しかも相手(Kさん)は非常勤より格上の契約職員。

わたしと相棒さんは仕事上の絡みはない上に、

Kさんの勤続年数を考えたら・・・。

こういうのってさ~、

一度初めてしまうと、なかなかやめられませんよねぇ。

ちょいと小耳に挟んだ話ですが、

今回お祝いを提案した彼女が、

わたしの出産祝いも考えているようで。

とっても嬉しいんですけど、

ほんっっと、お気持ちだけで十分ですから><

しかもわたし、過去に出産した非常勤仲間に

そういうのやったことないから、わたしだけやってもらうのも><


仕事の絡みはなくても、勤続年数が短くても、

「素直にお祝いが出来る人」だったら、

快諾出来たとは思うのですが、

失礼だけど今回の対象がそういうキャラじゃないので、

けっこうモヤモヤしています・・・。


☆拍手お返事です↓

☆ピコさん

書類コンサルタント、マジで欲しいです!
「紙類」は本当に厄介ですよね。
なのでなかなか新聞を取れずにいます。

ピコさんのご主人、うちのコンサルタントにどうですか??(笑)
マメなご主人で羨ましいです。
うちのご主人様は、自分あてのダイレクトメールでさえろくに管理出来てませんことよ(涙)
「デジタルの時代」になったとは言えど、やっぱり書類は紙。
子供のころ「お母さんはすぐ何でも捨てるから嫌だ!」と言っていましたが、今度は自分が文句を言われる立場になりそうです・・・。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

