2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/06/11 (Tue) アラ、すっぽんぽん。


久しぶりの平日休み~♪

メガネも夜勤だし、遅くまで寝ちゃおう♥

という訳にも行かず、

今日は朝からスケジュールが詰まっています。

いや、「詰まる」ほどじゃないけど、昼寝は出来ない;;


朝8時半から、シルバー人材のみなさんに庭木の剪定をしてもらいました。

予約したのは一ヶ月前。

そして今日、やっと来てくれました。

この時期の剪定は混み合うんだそうです。

庭木業者さんに頼むより、シルバーのほうが割安ですが、

アパート生活時代には考えられなかった出費><

とにかく前の住人さんがいろんな木を植えているので、

素人のわたしには手に負えなかったのです。

アパート時代は庭木の心配どころか、

除草さえも無縁だったのに~。


シルバーさんたちは文字通り「おじいちゃんたち」。

もう、わたしは孫みたいなもんよ(笑)

じい「どげん切るね?」

わたし「もう短くスパ~っと切ってください」

三人のシルバーさんたちが軽く木々のチェックをしていると、


「うわ、毛虫のおる!!」

(;^ω^)


・・・そうなんです。

うちにはサザンカが三本も生えているのですが、

サザンカに付きやすい毛虫が大量発生して、

葉を食べてしまっていたのです。

わたしは毛虫だいっ嫌いなので、

知ってはいたけど絶対に近寄りませんでしたが、

シルバーさんたちはそうはいきません。

毛虫の毛は風に舞い上がるので、

いつの間にか刺されてしまいます。

とにかく毛虫を刺激しないように、

一人が枝を支えて、あとの二人で枝をカットといった、

慎重な作業の元行われました。

サザンカの作業が終わったら、あとは思いのままにカット開始。

一時間後。

「休憩す~い」(訳:休憩しよう)

え?

早くね?

休憩するのはいいけど・・・。

お向かいさん(日舞教室)の塀に腰掛けて雑談する三人。

そこで休んだらいかんやろ。


15分の休憩の末、作業開始。

花が咲いて綺麗なアジサイやバラも、

どうしようもなくのびのびだったので、

それらも思い切って短くしてもらいました。

梅は、先日母がちゃっかり実を摘んでいたので、

惜しむことなくカットカットよ。


10時から12時過ぎまでは、

病院のためしばらく家を離れていましたが、

家に帰ってきたら・・・

すっぽんぽん。

うちの庭、実はこんなに広かったんだ^^;

わたしが帰宅する前に作業は全部終わったようで、

カットした枝も全部回収して持ち帰ってくれていました。

市町村によっては、回収は別料金だとか、

市町村指定のゴミ袋を提供しないといけないとか、ルールがまちまちですが、

わたしの市はトラックの荷台に積んで持って帰ってくれます。

しかも、剪定・回収込で1万~1万5千円くらいだろうとのことでした。

職場の人が「シルバーなのに4、5万取られた」と言っていたので、

かなり心配していましたが思っていたよりだいぶ安くて一安心^^



木が小さくなって、目隠しがほぼ無くなったので、

カーテンを閉めていないと夜は外からリビングが丸見え(笑)

木陰もなくなったので、おそらく雑草の伸びも早くなりそう(笑)

でも、鬱蒼としていたし、

これで蚊やヘンな虫たちも少しは減るでしょう。

夏、面倒な水撒きもラクになるかも。

剪定は、2年くらいは放置しても大丈夫かな?

さて、午後からは歯医者です。

また差し歯が取れたので、少し前から通っているのですが、

なにもこんな金欠時に取れなくても(涙)

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する