2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/02 (Tue) きみまろ風講演会。


今日は午前中、仕事を休んで、

市内の商工会議所で行われた「育児講演会」に出席しました。

行く前は「めんどくせぇけど、お嫁さんがせっかく誘ってくれたし」

程度の意気込みだったにもかかわらず、

講演後は「マジで行ってよかったー!」とテンション↑↑に変貌。

というのも、

講師であるスクールカウンセラーの先生のトークが面白すぎたのです。

「佐賀のきみまろ」と呼びたい。

「育児」というよりも、「人間の心」に重きを置き、

夫婦の在り方、家族の在り方など笑いを交えながらの講演でした。

わたしの母親世代にもウケること間違いなし!って感じ^^

どれもこれも大変参考になるお話ばかりだったのですが、

印象に残ったいくつかの議題を挙げてみると、

・悪いことを悪いと認識しながらやってしまう人間の心理と原因。

・人間はお母さんのおっぱいと羊水の気持いい感覚を覚えている。

・「甘えさせる」と「過保護の違い」。

といったところでしょうか。

詳細は、ここで一度に書くと膨大な量になってしまうので、

思い出したときにまた追々書いていきたいと思いますが、

一番爆笑した「おっぱいと羊水の話」。

旦那が仕事から帰ってきて開口一番に言う「飯!」は、

「おっぱいちょうだい!」と同じこと、

「風呂!」は「羊水に浸かりたい!」だそうでww

「ご主人の”飯!”にカチンときても、

はいはい、おっぱいの準備しましょうね~^^くらいに思ってください」

に会場大爆笑。

あと、やたら年寄りが温泉に浸かりたがったり、

疲れた人が温泉を求めたり、

小さな子が水遊びが好きだったりするのは、

やはり気持ちの良かった「羊水の思い出」があるからだそうです。


この先生のお話を聞いたことによって、

わたしの不安が少し和らぎました。

爆笑の連続だったのに、

なぜか、な~ぜ~か、わたしは涙を流していました。

先生が時々ホロっとするエピソードを交えるせいだと思いますが、

普通だったら絶対泣かないようなところで泣いてしまいました。

こういうの、実は今回だけではないんですよ。

病院主催のマザークラスでも、

講師のちょっとしたエピソードなどで涙腺が刺激され、

涙がボロボロボロボロ出てきて止まらなかったのです。

気がついたら涙がどんどん出てきて本当に困りました^^;

「ちっ、目にゴミが入っただけさ」的に何事もなかったように帰ったけどw


こういう現象の原因も、実は今日の講演でお話されたんです。

人間は今まで経験した辛さを、

心の倉庫にしまい込むことができるそうです。

もちろん、年を重ねるごとに、倉庫の荷物は増えていきます。

でも普段はその存在を忘れているし、

口にする機会もほとんどありません。

ただ、気持ちがいっぱいいっぱいになったときに、

言葉より先に出てくるのが「涙」。

その「涙」の元が、心の倉庫の荷物なんだそうです。

泣くことはマイナスに捉えがちだけど、

その行為で倉庫の荷物を自動的に減らしているんだそうです。

だから泣いたあとはなぜかスッキリするんですね^^


「男だから」とか「女だから」という表現は好きではないのですが、

男性に比べて女性の方が素直に泣けるのではないか、

そういう面では女性の方が楽なのかな?って思います。

男性はプライトなどが邪魔をして、

泣くことに対して後ろめたさがあると思います。

男性も我慢をしないで思いっきり泣いて欲しいです。


☆拍手お返事です↓


☆鍵コメさん

コメントありがとう^^

取り憑かれたように仕事に行ってます(笑)

鍵コメさんも泣いてたって言っていたね。
自分が泣いてしまう時「あぁ、鍵コメさん、きっとこんな気持ちだったのかなぁ」って思っていたよ。
でもすごいね、今はちゃんと育児を楽しめているんだね^^
それを聞いて安心したよ。
どうしてるんだろう??ってずっと気になっていたから。
わたしもちゃんと楽しめるといいな。
今は不安先行で、そういう自分が全く思い描けないんだけど;;
本来ならば今はウキウキ期間で、ベビー用品のお店とか行かないといけないんだろうけど、わたしはまだそういう気持ちにはなれないんだなぁ;;
でも「案ずるより産むがやすし」の言葉は本当だったことを体験した鍵コメさんの話を聞いて安心したよ。
お母さんが感じている不安は子供にも伝わってしまうから、少しでも不安を取り除けたらいいな。
ありがとうね^^

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

