2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/07/03 (Wed) あなたには関係ないでしょ。


数ある「余計なお世話」の代表格に、

新婚さんに「子供はまだ?」の一言。

実は職場にそういうことを平気で言っちゃう人がいます。

ほら「きょこさんてどうして子供がいないんですか?」

って言ってきた人よ。

その人がまた余計なことを言っちゃってます。

職場の新婚さん(女性)に対して、

早く子供が出来るといいですね!って言っちゃってます。

そして先日、その新婚さんがわたしにこっそりお願いごとをしてきました。

「不妊治療したいので、どの病院がいいか教えて欲しいんですけど」

彼女はわたしが治療に通っていたことを最近知って、

それで訊ねてきたのです。


いろんな理由で子供がいない夫婦がいます。

それをわざわざ人に説明する義務もありません。

だからそういう人たちに、

平気で「子供はまだ?」って聞いてはいけないと思います。

その何気ない一言で、物凄く傷ついて追い詰められる人もいます。


そういうの、分からない人がやっぱりいるんですね。

経験がないから仕方ない・・・

それは理由にならないと思います。

ニュースで不妊で悩んでいる人がクローズアップされたり、

病気や経済的理由で子供がいない夫婦が増えています。

せっかくの命が虐待によって失われている現実もあります。


子供がいる夫婦が大多数だし、

子供がいることによって初めて感じられる幸せも確かにあると思います。

だからと言って、みんながそうでないといけないのかな?

「幸せ」の感じ方は、人それぞれだと思うし、

家族のカタチも人それぞれ。

自分が子供がいてよかったからと、

それを人に押し付けちゃダメでしょう?

押し付けている上に、

ちょっとした想像力も働かせることが出来ないなんて、

なんか、悲しいな・・・。


拍手お返事は下の記事にて返しています。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。