2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/29 (Mon) 向き不向き。


努力しても、どうにもならないこと、

あると思います。

わたしが苦手なことの一つに「計算」。

克服したくて高校の選択授業で「計算事務」を選んだけど、

予想通り克服出来なかった。

だって、「計算」って嫌いだもん。


社会人になって、

大の苦手としていた「接客業」に縁があり、

チャレンジしてみることにした。

「お客さんとの触れ合いが好きなんで」

という人種に対しての強い尊敬と憧れもあった。

かなり頑張ったけど、

苦手なものはやっぱり苦手なままで、

「うつ病」というおまけまでついてきた始末(笑)


今、自分の後釜である新人さんを育てていますが、

はっきり言いますと・・・

「向いてない」(汗)

結婚前は金融機関でお仕事をされていたようで、

その後、十数年間は専業主婦。

久々のお仕事らしいので無理はありませんけど・・・。

その人を含めて5人の新人さんが入ってきたのですが、

他の4人は週5勤なのに、

その人だけ週3。

しかもお子さんの夏休み期間中は、

なんとなんと週2。

なぜ上層部はそのような労働条件の人を、

わたしの後釜に決めたのか大いに謎。


そんな感じの勤務体制なので、

なかなか覚えられないと思うし、

さらに他の部署も手伝わされてるし、

こっちもすごく教えにくい。


今日だって「え?もう何度も言ったやん」

ってことをまた教えなければなりませんでした;;


とても真面目で感じのいい人なんですよ。

でも、この仕事に向いてない気がします。

相棒さんも焦ってきたようです^^;

「きょこさんは本当に手がかからなかったから、

今回はなかなか手強くて、どう教えていいのか解らない」と。

わたしが「手がかからなかった」とか、そういうことは置いといて。

最初は新しい仕事内容に戸惑ったけど、

一ヶ月もすればだいたい覚えたような気がします。

前の職場でかなり辛い目に遭ったからかもしれんけど^^;

「わたしに向いている仕事だな」って思えました。

わたしの前にいた人は「もう無理です><」って三ヶ月で辞めたらしいけど、

きっとその人にはたまたま合わなかった仕事で、

わたしにはたまたま合っていた仕事なんだと思います。


とにかく教育できる期間はあと一ヶ月。

とは言っても、週2勤務だから・・・

お盆休みもあるし、実質1週間くらいじゃんww

なかなか覚えてくれなくて「う~ん><」という感じですが、

まあ、どうにか回るだろう、という楽観的な考えもあります。

職場って、そういうもんだから^^

それに、あまりにも有能な人が入って、

「きょこさんより使える」

「きょこさんは復帰しなくてもOK」

なんて思われたら嫌・・・^^;


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

みんな「お腹に戻したかった」って言うんだもん~~><(笑)
でも、子供が小さい時って、人生の中でほんのちょっとなんですよねぇ。
「お母さん、あなたが私のすべてです」っていう目をして頼ってくる時期って、ほんのちょっとなんですよねぇ。
そのうちどんどん生意気になって、「ああ言えばこう言う状態」になって、わたしみたいに「お母さんの奴め」とか言いだすんだ(笑)

確かに昔の日記を読み返すと、なかなか面白いですよね。
覚えてない感情が書きなぐってある場合も多々あり「こんなこと考えてたんだ」って我ながらビックリします。
数年後、この辺りの日記を見て、わたし、どう思うんだろうww

心療内科受診については、妊娠前からずっと頭にありました。
「いつ行くの?」「今でしょ!」状態になってきたんですよ~(笑)
一度電話で問い合せてみようと思います。

メガネの社員旅行ですが、ピコさんと同じく自動的に給料天引きです^^;
不参加の場合、わたしがいた頃は半額戻ってきてましたが、今は戻ってこないみたいです。
旅行最終日は、さすがにねこの相手も疲れて、わたし、かなりイライラしましたw
でも、楽しい旅行だったみたいで、それはそれでよかったです。

お腹が大きくなっての仕事は、本当に辛いですね;;
ピコさん、三人もお腹に入れたんですよね~、すごいです><
わたしと相棒さんの席が、出入り口に一番近いので、本当にやっかいなんですよ;;
しかも、総合窓口よりも手前の部屋なので、いろんな客が入ってくるので困ってます。
衝立の後ろで息を潜めたりしていますが、なかなかみんな客に気づいてくれなくて・・・え~ん;;

「体重の増えすぎ注意」の妊婦さん、多いみたいですね。
特に今はコンビニなんかで簡単に食べ物が手に入るので、増えすぎの人が10人中9人もいるのだとか。
ちょっと食べただけで吐き気がしてくるわたしには、考えられない状況ですよ・・・w


☆りぶらさん

もう愛知から移動されているでしょうが、本当に全国を飛び回って大変なお仕事ですね;;
いつご自宅に帰られているのかな~?と非常に気になります(奥さん、時々キレたりとか・・・ないですよね^^;わたしじゃあるまいしw)

山笠は一度だけ行ったことありますが、人ごみ、ハンパないです><
人ごみは割と平気なわたしでも大変辛いものがありました。
しかも暑いし。
筥崎宮のお祭りって、放生会??
わたしも行ったことがないんです。
職場の人が毎年行っているので、興味はありますが、なにせうちから遠い;;
天神の人ごみはわたしも苦手><
なので、朝早く行って、人が増えてきた頃に退散するスタイルをとっています。
久留米の花火大会も若い頃は勢いで行っていましたが、今はもう、全然です。
人ごみがめんどくさくて(笑)



☆鍵コメさん

大好きなネット徘徊をする元気もなかった~;;

今年は特に蒸し暑いからね。
幸い職場はエアコンが効いているけど、それでもやっぱり辛いよ。
でも、冬場は寒さでイライラしたり、お腹が冷えないように気をつけたり、どっちもどっちだと思うよ。
妹さん、そうだったんだー!
出産前に辛い思いをすると、産むときはラク、とはよく聞くけど、骨盤を両側から10tトラックってあんた・・・(涙)
鍵コメさんもわたしと同じく、恥骨の痛さに悩んだんだね。
立ったり座ったりするとき、本当に辛いよね;;

仕事はね、もう勢いで行ってるw
元々朝がダメだし、さらにこの状態だから本当に辛いけど、働けるうちは・・・と思って。
ご主人の長期出張と鍵コメさんの出産予定日が重なったんだね!
それは大変だったね。
鍵コメさんもご実家と、まあ色々あるから、それは本当に辛かったと思う;;
やっぱり一番は「自宅」だね^^

こんな愚痴ばかりのブログを見てくれてありがとう;;
わたしの周りは「つわり軽かった派」が多くて落ち込んでいたけど、恥骨の悩みをわかってくれる鍵コメさんがいて心強いよ^^

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

