2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/17 (Sat) うわさの図書館。


先日、佐賀のちょっと変わった図書館へ行ってきました。

ニュースでも度々取り上げられていたので、

ご存知の方もいらっしゃるかも。

TUTAYAとスターバックスコーヒーが入っている、

市立図書館です。

公的なものに民間が入り込んでいいものか、なんて、

議論があったようですが、

利用者はそんなことはどうでもいいって感じで賑わっていました。

似たような施設が代官山にあるみたいで、

佐賀にこれを持ってきた市長はなかなかチャレンジャーだと思いました。

内装も外観も凄くおしゃれ。

エントランスそばにスタバがあり、

飲み物を持ったまま館内をうろうろしたり、

本を読んだり勉強出来たりします。

ただし食べ物は所定のコーナーで。

スタバの前はTUTAYAゾーンになっていて、

雑誌系を多く取り扱っていました。

その横の小さな部屋は、CDと映像作品のレンタルルーム。

通常のレジもありますが、

基本的にはセルフレジで、自分で計算して購入・レンタルする仕組み。

図書室と学習室はその奥にありました。

到着した時間帯がお昼だったので既に満席。

本気で座りたいなら朝早めに行かないとダメな感じでした。


確かに画期的な施設だとは思いましたが、

わたしは思った。

もはや図書館ではない。

うるさい。

図書館って、凄く静かで、

少しの物音や話し声でも気になりませんか?

わたしはそういう場所だと思うのですが・・・。

でもここは違う。

まず音楽が流れています。

そして特に別室に隔離されているわけでもない、

「キッズルーム」なるものがあります。

普通に乳幼児がギャン泣きしたり大声を上げています。

しかも走り回っています。

学習スペースでも普通にみんなしゃべっているし、

撮影禁止なのにスマホで館内の写真を撮ったり、

電話の呼び出し音も鳴っています。

それ以前に、スタバの豆挽きの音がうるさい(笑)

・・・こんなの「図書館」って言っていいのでしょうかねぇ。


わたしは初めて訪れたので、

以前の様子はうかがい知れませんが、

純粋に図書館として利用していた人たちは、

こんなことになって本当に残念だろうなって思います。

確かにカフェが館内にあれば便利でしょうけど、

それによってあるべき姿がなくなってしまったら本末転倒。

まぁ、スタバ等の店舗で勉強をしている人たちもいるので、

そういう人たちにとっては問題ないかもしれませんが、

静かな場所で勉強したり読書したい人たちにとっては迷惑でしょうね。


わたしの家からはけっこう遠い場所にあるので、

よほどのことがない限りもう行かないだろうなぁ。


☆拍手お返事です。

夜中に・・・と予告しておきながら、

やっぱり出来ませんでした^^;




☆ピコさん

そうです、スマホに買い換えると必然的に毎月の支払いがグンと上がるのです><
まず機種が高い!
そしてスマホにするんだったらパケホにしなきゃだし、そうすると絶対月5000円以上は覚悟しなければならないし・・・。
通信費にこんなにお金をかけたくないですよね。
ピコさんのお嬢さんたちは偉いですよ。
見かける学生はみんなスマホ持っています。
自分でバイトしてまかなっているのか、親にお任せなのか分かりませんが・・・。
ラインは最初は楽しいし便利らしいですけど、肌に合わないと面倒らしいですよ。
わたしはケータイメールでさえもめんどくさいと思っているのに^^;


☆鍵コメさん

ありがとう!
って、嬉しい年齢じゃないのが悲しいよね。四捨五入したくないよね;;
鍵コメさんももうすぐだね~(笑)
今のうちに「おめでとう☆」。
ガラケー仲間がここにもいた!
わたしの知り合い、ガラケーでいいやといいつつ、なんだかんだでスマホに変えちゃってて。
弟のお嫁さんがかろうじてガラケーって感じ。
やっぱりみんなライン使ってるんだ・・・。
確かに同窓会なんかの連絡には便利だろうね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

