2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/08/28 (Wed) 名前は「記号」です。


子供の名前が決まりません。

悩みすぎてもういっそのこと

「ジョージにしようか」

と思ってしまうほどの追い詰められようです。


女の子の名前はたくさん考えていました。

勝手に「女の子が生まれてくるだろう」と思っていたから。

根拠はないけど、なんとなくそう思っていたし、

ぶっちゃけ女の子が欲しかったから(ヤスオには内緒よ!!)

でも一応、男の子の名前もぼんやり考えてはいたのです。

「悠」

↑この漢字を使って展開させるつもりでいました。

でも甥に先を越されてしまいました(笑)

さすがにいとこ同士で同じ漢字はまずいので、

いやダメなことはないだろうけど、

弟夫婦が嫌だろうなーと思って。

なので「悠」は泣く泣く諦めることに。

これにより、わたしの頭は思考停止。

メガネがいろんな名前を出してきますが、

申し訳ないけどわたしの琴線に触れる名前は今のところ出てこず。


苗字がゴテゴテしているので、

短くて爽やかな名前がいいな、と思っています。

欲を言えば画数が少なめで、一文字。

(自分が画数多めで嫌な思いをしてきたから)

でも、わたしがいいと思っている漢字のほとんどが、

苗字との相性がよくないのです。

画数はあまりこだわっていませんが、

字面ってやつですか?

わたしのお気に入り漢字と苗字とを合わせるとバランスが悪くて。

例えば上から「さんずい・ぎょうにんべん・ごんべん」みたいな感じ。


先日、やっと名前の本を買ったのですが、

ま~、今時は変な・・失礼、

個性的なお名前が多うございますね。

これマジで推してんの?って突っ込みたくなるような奇抜な名前も。

「これなんて読むの?」って必ず聞かれそうな名前もたくさん。

インパクト重視であえてそういう漢字をあてる場合もあるそうですが、

わたしの最初の苗字は誰も一度で読んでくれなくて、

本当に嫌な思いをしたので、それはちょっとゴメンです。

呼びやすくて読みやすい名前がいいな~と思っていますが、

親の願いとはうらはらに、

「なんでもっと捻らなかったんだ!」

って子供から苦情が出る恐れがあることも頭に入れておかないとですね^^;


名付けのどの本にも「名前は子供への最初のプレゼント」って書いてあります。

確かにそうだとは思いますが、

親が空回りしすぎて凝りに凝った挙句、

子供が迷惑するような名前はつけたくありません。

昔は「名前は記号」感覚でつけていたと聞きます。

一体いつからこんなにも気合を入れるようになったんだろう??


ちなみにメガネが「ジャニーズアイドル」から取ったらどうか、

と言ってきました。

なぜならば、

メガネたちは当時のジャニーズアイドルの名前だから(笑)

お義母さんが好きだったんだって^^;

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する