2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/09/19 (Thu) 新生活。


完全に育児日記になっている件。

しばらくこんな感じかもしれませんが、

ご了承ください(笑)

昨日泣く泣く(笑)退院し、昨日から実家にお世話になっています。

子どもとわたしの部屋は、居間の隣のお座敷。

布団と各種グッズで散らかり放題(笑)

だって、すぐ手を伸ばすと取れる場所にモノがないと、

腰が痛いから不便なんだもん><

一度腰かけたら動きたくないし。


昨晩は夜8時に授乳したあとウンチしちゃって、

せっかく寝そうだったのにおむつがえが気に入らなかったようで、

そのあと11時半までぎゃん泣き。

母ががんばってなだめてくれたようで、

わたしは疲れて先に寝ていた模様(ダメじゃん)。

今日は午後の沐浴後からご機嫌ナナメ。

夕ご飯前にやっと眠ってくれ、現在に至る。

今度は夜9時に授乳だけど、

そのあとウンチかオシッコしないといいんだけどなぁ。

どうしてもオムツをかえると眠ってくれません。

自分ちに帰るとねこもいるし、

こりゃあ予想以上に大変なことになりそうだ。

ねこのやきもちも可哀そうだし、

ねこの毛の掃除や子どもとの相性も心配。

不安爆発。

もう考えないようにしよう・・・。

問題が起こった時に考えるようにしよう・・・(涙)。


でも、両親がいて本当に助かりました。

諸事情で近所にサポートしてくれる存在がなく、

退院後、全部自分でしないといけないお母さんのことを考えたら・・・。

わたしは恵まれた環境だなぁとしみじみ思ったし、

自分もこうして育ててもらったんだなぁと、

親に文句ばっかり言ってきたことを反省。

人間って本当に一人じゃ大きくなれないですね。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

お祝いのコメントありがとうございます。
無事に出産できて、ほっとしています。
陣痛が来ても一度病院から帰されて、結局すぐ出産、というパターンがわたしの周りに多いみたいです。
陣痛は本当にほんっと~~~に痛かったです><字の通りw
わたしのお尻がまだ痛いのは、陣痛時に子供からお尻を圧迫されたせいだと看護師さんに言われました。
ピコさんは三人も出産されているので、本当にすごいです!

足のむくみ、病院から処方された漢方を飲んだらだいぶよくなりました。
薬もですが、布団の上でゴロゴロしていたのがよかったのかもしれません。
病院だと、自室のベッドや授乳室のイスに腰掛けたりと、足を下にしていることが多かったので。

母も言っていましたが、三人の子供がいたら、三人それぞれのパターンの育児があるんですねー。
同じ日に出産した人の赤ちゃんは、寝てばかりでなかなかおっぱいを吸ってくれない、と言っていました。
ぎゃん泣き、ぐい飲み、ブリブリのわたしの子とは大違い(ちょっとうらやましい)。
大部屋は気を遣って大変そうですね。
わたしが個室でよかったなーと思ったのが、トイレの失敗・・・。
悪露でトイレを汚しても、下半身が痛くてかがめなくて拭けなかったり、恥ずかしいですがトイレが間に合わなかったり。
個室だから「あーやっちゃった」で済むけど、大部屋だと泣きそうですね;;
あと、自分の子だけ夜泣きしてたりとか。

はい、せっかく実家がそばにあるので、困ったときは助けてもらうつもりです。
先日テレビで「孫育ての苦労と疲労」みたいな特集をやってて「できるだけ迷惑をかけないようにしよう」と思っていたんですが、やっぱり無理w

義実家メンバーは、たぶんお祝いはくれないと思います。
そういう家庭なんですよ~。
メガネもとても肩身が狭いと思います。
そういう話はしないけど、内祝いはメガネと相談しながら決めたいと思います。
赤飯・・・病院に持ってこられたら微妙ですね。
気持ちは嬉しいけど、ありがためいわく?w



☆鍵コメさん

お祝いのコメントありがとう。
こんなわたしも母親に・・・(笑)
予定日が24日だったからのんびり構えてたけど、陣痛って急にくるもんなんだね。
予定日どおりだったら、この子はまだお腹の中にいるんだよなぁ。変なの~。
陣痛が始まって日をまたいだから、入院費が高かったけど、結婚記念日に生まれてきてくれたのは本当に嬉しかったよ^^

沐浴事件、新生児室返還事件、ふきだしてしまった、ごめんなさいww
沐浴実習は旦那にやってもらったよ。
腰が痛いし、子供がふにゃふにゃして落としそうだしで、メガネも疲労困憊してたよ。
わたしはまだお風呂いれたことがないから、ちゃんと出来るかかなり不安。

母子同室の初日は、本当に気が休まらなかったよー。
明け方に泣き止んでくれなかったときは、わたしも「返還」の文字が頭をよぎったよ。
なんとか寝てくれたから助かったけど、これって運だよね^^;
鍵コメさんも退院嫌だったんだね。
気持ちわかるよ~、わたしも実は泣いたww
でも、家だと自分のペースで育児が出来るね。
病院だとサポートはあるけど、いろんな手順を守らないといけないし、病院の授乳室が狭かったから、混み合うと気を遣ったりして大変だったな。
添い乳って、賛否両論あるんだね。
弟のお嫁さんたちも添い乳してるみたいだよ。
そうしないとなかなか寝てくれないんだって。

テニスボール、そういう役割があったんだ!
陣痛室に置いてあって「何のためだろう?」ってずっと思ってたんだよね。
助産師さん、それ使ってくれてたのかなぁ。

妊娠中は、いろんなことを考えすぎて憂鬱になっていたけど、やっぱり産んでよかったって思えたよ。
妊娠、出産って、本当にすごいことだよねー。
育児は大変だけど、お互い、ぼちぼちやっていこうね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する