2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/20 (Fri) 実家での生活。


今お世話になっているこの家、

独身の時にちょっと住んだだけで、

ほとんど住んでないんです。

両親がこの家を買った時に一緒に暮らしましたが、

家族関係がうまく行かず、

弟たちとすぐに出てアパート暮らしをしました。

四年後にアパートを出払って、この家に戻っては来たけど、

やっぱりうまく行かなくて、

結婚してから今まで戻ることはありませんでした。

久しぶりに生活してみて、

過去のいろんな思い出?が次々と蘇ってきました。

「わたしの髪を乾かす時間が長すぎる」

「ドアの開閉や、二階で物音を静かにしろ」

「髪が長すぎるから切れ」

「表情が暗いから明るくしろ」

「髪の毛が落ちたらすぐ拾え」


子供のころ育った家は山の中で、

半分アウトドア状態。

祖父母や父は、片付け下手。

きったない家でのびのび?と育ったわたしは、

きれい好きで神経質な継父と折り合いが悪かったのです。

しかも、それをわたしに直接言わないで母を通しての指示。

母もわたしと継父との板挟みでつらかったと思います。

わたしも母とはかなり衝突したものです。


今の父は年齢と共にだいぶ丸くなり、

以前よりも接しやすくなりました。

孫も次々と生まれて、完全に「じいやモード」。

気難しい性格の父ですが、

何事にも一生懸命(すぎる)なので、

孫の写真をたくさんとってアルバムを作ったり、

沐浴させたり、ネットで安くベビー用品を探して買ってくれます。

特にわたしが義実家から何もしてもらえないので、

母とともに余計に頑張ってくれてるんだと思います。

ようやく最近になって「お父さん」と呼べるようになったわたし。

って、わたしの成長記録かい(笑)

今も母と、わたしが外出できない代わりに、

ベビー用品を買いに出かけています(その隙にこっそりPC拝借)。

父が家族に加わって約20年。

あのころは荒れ放題だったこの家が、

今はおだやかな時間が流れている不思議。


注:さっきまでベビーがぎゃん泣きで、

まったくおだやかではなかった件(涙)


☆拍手コメントありがとうございます。

両親が帰ってきたので、お返事は少しお待ちくださいね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

