2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/11/14 (Thu) おひなまき。


現在、午前9時。

普段なら寝ない子供にかかりっきりの時間帯。

寝てる。

おかげで洗濯もできたし、朝食も摂れました。

昨日の日記を更新したあと床に就いたら、

子供がいつ目を覚ますか緊張して寝付けませんでした。

そうこうしているうちに目覚めて泣き出した子供。

おむつ交換、おっぱい&ミルクのあと、

反り返ってグズる子供を涙目で寝かしつけ、

順調に三時間ずつ眠ってくれました。

そう、睡眠誘導には時間はかかるけど、

夜はちゃんと寝てくれるんですよね。

問題は朝です。

おっぱいタイムのあと、目が爛々で眠る気配なし。

通販で注文していた、

「おひなまき用の布」を早速使ってみることにしました。

おひなまき・・・、聞いたことあると思いますが、

これは夜泣きが酷い子に実践すると、コトっと眠ってくれる「秘技」。

産院でギャン泣き要員だったうちの子供が、

病院スタッフに「おひなまき」を実践されていました。

そこでその存在を知ったのですが、

専用の布がちょっと高価で、ケチって購入せず。

でも余りにも辛い日々が続いたため、

通販で購入して、夜勤明けのメガネに巻いてもらいました。

するとすぐ寝た!!!

凄い・・・!!!

早く買えばよかった;;

どうしてすぐ寝てくれるのか、と言いますと、

子宮にいたときの態勢をおひなまきが再現しているからです。

一見、包まれて窮屈そうに見えますが、

狭いところで丸くなっていると、

赤ちゃんは安心するそうです。

抱っこすると寝るのに、布団に置いた途端泣くのは、

背中をまっすぐにされるからなんですよね。

それは分かっていたから、

授乳クッションで「丸寝」させていたんですが、

ズレ落ちてくるし、そうでなくても泣いて寝てくれませんでした。


今度子供が起きたら、布を取っておむつ交換とおっぱいタイム。

その都度、また巻き直さないといけませんが、

お互いのことを考えたら、巻き直す手間もかわいいもんですよ。

ただ、巻き方にコツがいるので、

昼間、メガネがいるうちにわたしも習得しないと、夜使えない^^;

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する