2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/11/22 (Fri) 一生モノ。


わたしが出産して実家で過ごしている時期に、

ちょっと困ったことがありました。


叔父(母の弟)の「困った言動」です。

叔父は統合失調症という病気です。

30代のときに、仕事が原因でこの病気を患いました。

わたしが高校生のころ、変わり果てた叔父を見たときは、

「あの穏やかで優しかったおっちゃんが・・・」

と、かなりショックを受けたものです。

昔は「精神分裂病」という名前でした。

これがどういう病気なのか詳しくは知りませんが、

叔父の場合は、薬を飲まないとソワソワしてじっとしれいられず、

車でウロウロしたり、攻撃的になります。

たぶん、治ることはないと思います。

薬で言動をコントロールしている状態です。

でも、少し前から薬が効いていないのか、

先に述べたように、ちょっと困った言動がチラホラ見え隠れしていました。

わたしが出産してから、

わたしや母の携帯によく電話がかかるようになり、

日を追うごとに回数が増えてきました。

わたしは育児で大変なので、

電話をかけても出られないからと伝えました。

母からも言ってもらいましたが、

「わかった」という返事だけで、

翌日から早速かかってきていました。

時間帯が朝の7時とかだったりするので、

これは明らかにおかしいですよね。

電話だけならいいのですが、

突撃訪問も増えてきました。

5~10分、世間話をしてすぐ帰るのですが、

ある日お茶を出し損ねたら、

帰りしなに「お茶が出なかった」とイヤミを言われてしましました。

それを聞いた母が怒って、

もうひとりの叔父に「やっぱりあいつはおかしい」と、

相談をしました。

母はすぐにかかりつけの精神病院に相談したかったようですが、

もうひとりの叔父は、

もう少し様子を見ようと言ったようです。

わたしが自宅へ戻って、

そこへ叔父が訪ねてきたらもういかん、ってことになっていましたが、

早速叔父が訪ねてきたのです^^;

幸い?わたしが外出中だったので、

叔父に会わずに済んだのですが、

この似たような家が建ち並ぶ入りくんだ住宅街の中で、

一度しか訪れたことのない我が家を訪ねてきたことは、

わたしもちょっとショックというか、

叔父には悪いけど「表札を一件ずつ調べたんだ、怖いな・・・」

と思ってしましました。

というわけで、母ともうひとりの叔父が精神病院へ相談。

叔父が院長をとても信頼していたのが幸い。

家族が相談に来たことは伏せてもらい、

上手に叔父に増薬の話をもちかけ、

叔父の話をよく聞いてくれたようです。

そのおかげか、今までの困った言動がかなり減ってきました。

わたしもそれがストレスになっていたので、

ストレッサーが一つ消え、安心しました。


本当の叔父はとても優しくて、

小さなわたしたちきょうだいの人気者でした。

職業も国家公務員。

親族のエース的存在でした。

ところが、ちょっとした出来事がきっかけで精神を病み、

このような大変な病気になってしまいました。

もし遠方ではなく地元で働いているのであれば、

もっと早い段階で家族が気づき、

ここまで酷くならなかったのでは・・・と思います。



☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

ネットで相談者に対して辛口意見を言っている人は「じゃあリアルの世界でもそういう相談を受けたら同じように辛口意見を言えるの?」って思います。
姿が見えないと人間って強気になりますね。
親身になりすぎてついつい辛口意見、なら分かりますが、叩いたり、暴言を吐いたりする人ってきっと、リアルでは気弱で悶々してる人なのかもしれませんね^^;

実家に頼れなかったり、旦那が協力的ではなく、一人で頑張っている人もいるのに、恵まれているわたしはそれでもグチグチ言っちゃって、甘えてるよなぁと思います;;しかもいい年してw
でも、ピコさんの「周りはいろいろ言うかもしれないけど、きょこさんのやりたいようにすればいいよ」という言葉に凄く救われました。
幸い、住んでいるところが昔住んでいた山の中じゃなくてよかったです。
山の中だったらプライバシーがまったくないので「あそこの娘、また子供連れて帰ってきとるよ。旦那が浮気するかもしれんのにね~」って絶対陰口言われますw

それと、実家と自宅を行き来して気づいたのですが、わたしが自宅で一人で切羽詰っていると、それが子供に伝わるようで、子供の機嫌も悪くなります。
が、実家だと、じいばあが凄く可愛がってくれるし、わたしも心に余裕が出来るので、子供の機嫌がとてもいいのですよ。
だから、実家を頼ることはそんなに悪いことじゃないな、と思いました。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する