2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/11/30 (Sat) 百聞は一見に如かず。


行ってきました。

育児サロン的なもの。

行ってみてびっくりしたのは、

建物が大きくて綺麗だったことと、

「サロン」という小さなくくりではなくて、

市が本格的に行っている「子育て支援拠点施設」で、

図書館や文化会館などと同等の大きな施設でした。

建物の名前が「○○ハウス」なんてものだったから、

かる~く考えていたんですけど、予想と全然違っていました。

「児童館」的なものなんですかねー?

いや「児童館」って行ったことないし、

どんな場所かよく知らないんですけど。

「児童館」「ママ友」で検索すると、

ネガティブな記事にヒットしまくって(笑)

お母さんたちが育児にもがいている様子が伺えます。

話は戻りますが、

結果、行って良かったと思います。

わたしが参加したのは「ウェルカム」というイベントで、

初めてこの施設を利用する人向けのものでした。

参加したのは2ヶ月~10ヶ月の子を持つ10人程のお母さん。

年齢は、若い人で26歳、年長さんは38歳。

わたしと同い年のかたも数人いました。

30代が多くて、ギャルママ、ヤンママ系もおらず(よかった~!)

子供の名前もみんな普通(笑)

ファーストインプレッションよりもセカンドインプレッションとはいいますが、

みんな感じのいいお母さんだったんじゃないかな~?と。

偶然隣に居合わせた人と、ポツポツおしゃべりしましたが、

ほとんどは、二人の保育士さんによる司会進行で物事が進んでラクでした。

日頃、子供とどんな遊びをしているか、

子供の名前はどうやって付けたかとか、

そんな話をしました。

そのほかには、この施設の利用説明、

施設利用カード作り、名札つくり、子供の手形取り。

サークル紹介もありました。

アレルギーの集い、料理好きの集い、工場好きの集い、

外遊び好きの集い、ハンドメイド好きの集いなどなど。

ん~、わたしはたぶん、入らない。

でも「工場好き」はちょっと気になるww

イベントもたくさん行われていて、

お父さんと子供だけの遠足なんかもありました。

専門家を招いての講演会には参加してみたいと思いました。


プレイルームやランチルームが凄く広くてトイレ設備も充実。

常駐の保育士さん、保健師さんたちも親切で、よくお話も聞いてくれます。

人付き合いが下手なわたし+ねんね期の子供が行っても、

スタッフさんと会話したり、

子供と二人でぼ~っとするだけでも行く価値がありそうです。

友達作りは、オマケ程度に考えておこう。


さて、イベント中の子供の様子ですが、

行く途中の車の中で泣いていたので心配していましたが、

施設に入ると急に落ち着いて、終始ゴキゲンでした。

ヘラヘラ笑って「ふぎーッ♪」とか言ってやんの。

自宅に二人で引きこもっていると、

子供のマイナス面ばかりが目について気が滅入るのですが、

こうやって他の赤ちゃんと一緒になると、

不思議と自分の子供が可愛く思えます、なんで??


育児、猫児に行き詰まったら、

気分転換にこの施設を利用してみようと思います。

ただ、お出かけの支度がね~、

大変なんだよね~。

泣くから;;



☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

フルタイム勤務だと、他のお母さんたちとの交流は難しいでしょうね。
わたしはパートだけど勤務時間が長いし、就業地が遠方なので、他のお母さんたちとの交流はなさそうです。
PTA・・・わたしも関わりたくないけど、ここの校区は過疎化が進んでいて子供が少ない=役が回ってきやすいってのが;;
昨日はイベントに参加してよかったです。
ただ、ママ友同士の深い付き合いはやっぱりダメだと思いました^^;

今年は変化に富みすぎた一年となりました。
慣れなくてなかなかしんどいですが、前向きに、ですね^^
ほんと「なるようにしかならん」のですよ。
新車気分で乗っていた車ももうすぐ一周年。
新車の匂いって好きなんですけど、つわり期の苦痛な匂いベスト1は新車の匂いでした;;
ほんっとに辛くて、息を止めつつ運転したこともw
産む日まで気持ち悪かったです。なんか損した気分。

ピコさんは上手にカードを利用されていますね^^
親が超現金主義だったので、どうも子供のわたしもそれを引きずってしまっているようです。
上手に使えばお得なこと、たくさんあるんですけどね。
ネット銀行は持っていませんが、あると便利ですよね。
メガネが開設したのですが、手続きがめんどくさそうだな~と思いました(めんどくさい病)。

え~?
子供の泣き声がうるさい、お前どうにかしろって、お前の子供だろって突っ込みたいですね。
しかも共働きなのに・・・。
そんな旦那じゃなくてよかったです、ほんと。
わたしも離婚だな~。
メガネ、昨日も深夜帰宅でした。
早々に分かっていたので、実家で子供をお風呂に入れました。
旦那は留守がちだけど実家は近所って、うまく出来てるな~と思いましたw
メガネ、まだ若いのに、身体のあちこちに不調を感じて、気分はまるで壮年期・・・。
育児に参加したいけど出来ないというジレンマも手伝って、彼なりに辛いようです。
それは分かるので、わたしも責めたりはしませんが、夕食後、居間の照明つけっぱなしでゴロ寝されていると、モヤっとしますww

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

