2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/12/11 (Wed) 泣いたり笑ったり、そしてまた泣く。


仕事は嫌になったら辞めたり休んだりできるけど、

育児はそういうわけにはいかないよね。

母親は24時間、子供につきっきり。

あたしゃ子供の「セコム」かい(笑)


メガネや実家のじいばあと一緒にいるときは、

上機嫌の子供。

「泣く」って言っても、グズリ泣き程度。

それがわたし一人になるとたちまち不機嫌になり、

おっぱいとミルクが終わった直後から泣き出し、

おむつを替えようと布団に寝かせたら全力で泣く。

今やっと寝たけど、

メガネが夜勤に出てから今までグズりっぱなし。

育児書→「赤ちゃんはママが大好き!

泣き止まないときは抱っこしてあげて。

ママの優しい声や抱っこに安心してやがて眠ってくれるでしょう」

眠らないっつーの!

うちの赤様はかーちゃんが嫌いなんじゃないの?

最初は「どーして泣くの~?眠たいの~?」

なんて優しく対応するけど、

あまりにも泣き止まないときは、

「男はそんなに泣いたらいかん!」

って喝を入れる始末。

終いにはわたしも一緒になって泣いてるけど。

縦抱きにして、ゆ~らゆらとゆすっていると、

子供がやっとウトウトし始めた。

しかししかし、

今度はわたしの腕が限界。

お、重い・・・。

それもそのはず、もうすぐ6kgだもん。

もうダメだ、布団におろそう!

すると寝はなをくじかれた子供が泣き出して振り出しに戻る。

うわんうわんと顔を歪めて泣く子供の横で、

どうしようか・・・と、呆然と座り込むわたし。

さっきはもうヤケクソになってその状態で布団を着せ、

添い寝して子供の胸元を右手でポンポン叩いていたら、

ラッキーなことにそのまま眠ってくれた。


「育児」「つらい」で検索すると、

ま~、いろいろ出てくるよ。

全国のお母さんがわたしと同じように、

いや、それ以上に育児に苦しんでいる様子が伺えた。

月齢の低い子供と昼間二人っきりはつらい、

というのが一番よくわかる。

うちは昼寝もしないし、一人にすると泣くし、

はっきり言って間がもたない。

何度かベビーカーでお散歩したけど、

住宅街で大泣きされてそそくさと帰ってくるのがオチ。

今は寒いし、天気も悪いし、

外に出る気にならない。


寝かしつける前の出来事。

抱っこで腕が痛くてバウンサーに置いたら、

案の定泣き出す子供、

「もう、も~~~知らん!!!」

キレたわたしはバウンサーの横でネットサーフィン。

すると子供がミルクを吐こうとむせ始め、

あ~もう><とガーゼで口元を拭っていたら、

「あは~ん^^」

泣いていたはずの子供が笑顔でわたしに交信(笑)してきた。

そうか・・・、

ミルクを吐き戻すのが苦しかったのかな・・・。

子供の笑顔にわたしはほっとして、

そして自分が情けなくてまた泣いてしまった。

「あんた、さっきまで泣きよったや~ん?」

とバウンサーを揺らすと、また子供が笑った。


子供は可愛い。

笑ったときは、もうたまらない。

でも育児は正直つらいし、

逃げ出したい時も多々ある。

今やっと眠ってくれたけど、

いつ起きるのかビクビクしている。

「お腹すいたよ~><」

って泣き出したら、

「先におむつ替えようね~」

って(一応)笑顔で対応だ。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する