2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/12/17 (Tue) 本末転倒スタンプラリー。


~前回までのあらすじ~

近隣市町村で幅を利かせている大型ショッピングモール。

その副作用により、

数々の商店街が息の根を止められた。

わが街、H商店街も例外ではない。

もはや風前の灯。

だがしかし、商店街・商工会一致団結により、

市内への大型商業施設進出を阻止。

客足を取り戻そうとあの手この手の商店街。

その一つに「ポイントシール」。

加盟店で100円購入するごとに1枚。

1シート(350枚)集めると500円の商品券に。

27シートに達すると、

有名温泉ホテル一泊の旅へご招待。

もちろん商品券も選択可。

その「ポイントシール」を大量にゲット出来るチャンスがやってきた。

その名も「H商店街スタンプラリー」。

120の対象店舗で200円以上の商品を購入すると、

その店舗のハンコがもらえる。

ハンコは専用の台紙に押印。

台紙は一人一枚がルール。

ハンコの数に応じて「ポイントシール」がもらえる企画なのである。

例えば、5店舗ぶんのハンコだと100枚。

30店舗だと、なんと3000枚ものシールがもらえる。


ある日母から突然台紙を渡され「協力して」。

最初は協力する気なんてさらさらなかった。

はっきり言って、さびれた商店街で買うものなんてない。

しいていえば、臨時協賛している数件のパン屋くらい。

期限は12月23日。

「がんばって5店舗だろうナ・・・」

きょこの「捨て身」の挑戦はそうやって始まったのであった。



母の職場はこの商店街に所属しています。

なので毎日、スタンプ目的で買い物にくる人がいるとのこと。

初顔=スタンプ目的はバレバレで、

「これだと200円で買えますよ」

とアドバイスしているんだそうです。

でもそうやって回ってくるのはだいたいオバチャンなので、

「どれを買ったら200円になる?」

とあっちから訊ねてくるのがほとんど(笑)

中には「あんたセレブやろ」って風貌のマダムまで。

暇つぶしに始めたらハマってしまったそうで。

わたしは決して暇ではないけれど、

日頃、お世話になっている母に協力するかたちで、

なんとな~く始めることにしました。

手始めはやっぱりパン屋。

パン屋だけでも5店舗は行けます。

あとはお茶屋さんに肉屋さんに文房具屋さん。

若い人がよく行く系のお店は早々に制覇。

安くて買えるモノがあるから。

例えばカフェ併設のお茶屋さんだとクッキーやケーキ。

オシャレグッズを取り扱っている文房具屋さんでは、

3足1000円の靴下(笑)

なんだかんだで早めに10店舗に到達。

が、しかし、ここで意外な展開に。

なんだかやめてしまうのが寂しい・・・。

まさかハマってしまうなんて。

欲が出てきたわたしは20店舗にチャレンジする意思を固めましたが、

ここで問題が発生。

はっきり言って、買うものがない。

昔ながらの衣料品店、薬屋、花屋に呉服店。

それから米穀店に燃料店(ガスとか)、

あとは苗屋とか○○商店とか、時計屋。

無理したら買うものはあるけど定価販売だから高いんです。

歯磨き粉なんて、ドラッグストアだと150円で帰るのに、

商店街の薬局で買うと280円になります。

みんなよう買うな~と母にグチったら、

アイディアが出てくる出てくる。

わたし「この住設会社やったら何買ったらいいと?」

母「庭ぼうき」

わたし「金物屋は?」

母「タワシ」

わたし「電器屋はー?」

母「電池」

わたし「この衣料品店はさすがになかやろ」

母「6枚200円で台ふきが置いてあったよ」

わたし「・・・じゃあ葬式屋は?」

母「それはさすがに」

スタンプラリーの中に、葬式屋があるんですよ。

これってどうなんでしょうね?

葬式あげたらそりゃ大量にシールゲットできるけど、

どうなんでしょうね??(笑)

葬式屋もだけど、印刷会社も一体・・・。

一般の客が買えるものがあるの?

あと、新聞の配達店とかさー、

普通の人はどうやってスタンプもらったらいいの?

田舎の商店街のスタンプラリー企画にしては、

ハードルが高すぎる。

そんなこんなで疑問を持ちつつも、

わたしは寂れた商店街へ身を投じ、

なんと30店舗のスタンプをゲット(笑)

どの店もかなり厳しかったけど、

一番厳しかったのは調剤薬局。

カウンターに商品がちょこんと置いてあるけど、

高いし、買うものがない(涙)

仕方ないので定価のカロリーメイトを買おうとしたら、

薬剤師「すぐ食べますよね?」

わたし「??ハイ?」

薬剤師「賞味期限が・・・」

わたし「・・・すぐ食べます」

そんな店ばっかりで、

「わたし一体何してんだろう・・・?」

と路頭に迷うこともしばしばでした。

はっきり言って、バカバカしいです。

だって、欲しくもないモノを定価で買ってるから。

でも、母の「えー?!すっごいや~ん!!」

の笑顔を見ると、これもひとつの親孝行?

と自分に言い聞かせました。

そんな母は仕事帰りにチャリでせっせとお店をまわり、

見事40店舗達成。

40店舗目は、小さな商店の卵1パック。

しかも賞味期限が本日までw


実はわたし、

先週の木曜から今日まで実家に泊まっていました。

(メガネ、試験落ちちゃったから、

再チャレンジ中なんですよ、トホホ)

実家で母とスタンプラリーの作戦を立てたり、

お互いの爆笑エピソードを披露したりと、

なかなか楽しい日々を過ごすことが出来ました。

父からはつめた~い目で見られていたけど^^;


まさかわたしもここまでハマるとは思っていませんでした。

バカバカしい中にも、嬉しい収穫がありましたよ。

え?この店にツモ○チサトの服や雑貨が?!とか、

美味しいお惣菜屋に出会ったりとか。

なかなか侮れないぞ、H商店街。



☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

ゆるキャラをめぐる「癒着」はありそうですね。
ひこにゃん、生で見たんですねー!
いいなぁ。
素直にかわいいと思えるキャラですよね^^
忘年会、凄く楽しみです。
独身?気分で楽しんできますね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する