2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/12/19 (Thu) 年末年始の憂鬱。


「正月に義実家へ行くかどうか」

今年もまた、考える時期になりました。

去年のお正月は行きませんでした。

メガネが「行こう」と言わなかったから。

その前は・・・どうだったか覚えていません。


結婚した年に、メガネが実家へ行こうと言ったので、

「お年玉」を持って義実家へ年始の挨拶へ行きました・・・

が、

まったく「ウェルカム」ではなかった義実家。

わたしはさておき、

息子が帰ってきたら、やれこれ食べろあれ食べろだの、

両親、特に母親は大騒ぎしそうじゃないですか?

こんなに食べれんわ!と突っ込みたくなるほどの料理に飲み物。

わたしの母親や親戚はみんなそうだったけど。

でも、メガネ家には何も用意してありませんでした。

その前に「お正月来てね」というお達しもなかったけど。

「うちは何もないから、あの家に行ってこい」

そう言われて向かったのは、

近所に住んでいる義父の兄弟の家。

料理を囲んで、親戚がたくさん集まっていました。

でも、メガネがわたしをみんなに紹介するどころか、

わたしを座敷に置き去りにして居間に引っ込んでしまったので、

とても嫌な思いをしたものです。

みんなから「あんた誰?」という冷たい視線^^;

それなりに挨拶をして回ったのに、

「あ、そう」って感じで、まったく話が続かず。

「結婚式に行ってないから分からない」とまで言われる始末。

メガネ実家もその親戚もろくな人はいない!

そう思って、メガネが「行こう」と言わない限り、

わたしは絶対に行かない!と腹に決めたのでした。


でも今年はそうも行きません。

孫の顔を見せなければ・・・。

未だに義父は孫の顔を見てません、

連れてこいとも言ってきません、それってどうなの。

今度の正月はどうするんだろう・・・と憂鬱になっていたら、

メガネ「今月の23日、母ちゃんたちが子供を見に来るって」

げーーー。

それならば正月はもう、行かんでいいやろ^^;


孫を可愛がってくれるならいいのですが、

もしそっけない態度を取られた場合、

わたしはメガネに今度こそはキレるかも><

いや、キレてはいけませんね^^;

こっちもそれなりに「そっけなく」すればいいんですからネ。


思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する