2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/23 (Mon) スポーツ。


わたしは運動オンチのくせに、

子供の頃はソフトボールをやっていました。

野球が大好きで、本当は野球をやりたかったけれど、

当時は「野球は男の子だけ」っていう風潮だったから。


スポーツは自分でやるより見るほうが好きです。

昨日はテレビ中継されていた、

全国高校駅伝(男女)を見ました。

今年の男子は近年稀に見る「トラックでのデッドヒート」

四人の選手が競り合い、

最後までどの高校が優勝するか分かりませんでした。

福岡県代表は大健闘の二位。

本当は一位になって欲しかったし、

監督も選手もかなり悔しそうでした。

そうだよねー、優勝と二位じゃ全然違うもんね。

本人達は二位じゃダメなんです。

その流れで有馬記念。

すっかり忘れてた~。

数年前までは佐賀競馬の場外馬券売り場に出向いて、

そこでレースを見るってのが年末の定番だったのですが、

今年はちょっとそれどころじゃなくて。

せめて秋のG1レースから勉強していないと、

思いつきで有馬を買ってもなかなか当たりませんからね。

今年は予想どおりのガッチガチ。

一番人気のオルフェーブルの一人勝ちでした。

二位と8馬身もの差をつけてのゴール。

三連単で5000円くらいついてました。

馬券は買ってないけど、心の中で「これとこれが来る」

と予想していましたが、

マジで買ってなくてよかった!(笑)

でも、宝くじよりも競馬のほうが当たりやすいし、

自分で考えて、そしてレースで盛り上がれるし、

宝くじにお金を使うよりは楽しいと思います、わたしは。

もちろん、きちんと上限額を決めてやらないとダメだけど。


そして夜はフィギュアスケートです。

この試合後にソチ五輪の代表が決まりますね。

わたしは「アッコ押し」です。

鈴木明子選手。

この選手、すごく好きなんですけど、

どうしてもメディアの扱いは小さくなるんですよ。

今回も浅田選手、安藤選手、村上選手ばかりがフューチャーされてるし。

もー、アッコはSPで二位だよ~><

でも、浅田選手は引退を表明しているし、

安藤選手はママとして注目されているし、

村上選手は若手の台頭として注目されているし、

仕方ないのかな~って思います。

それにしても浅田選手の演技は本当にキレがあります。

スピードが違います。

鈴木選手もだけど、彼女もかなり苦労した時期があったんだよね~;;

ぜひともソチで金メダルを獲ってほしいです。

でも、こういった採点競技って素人からすると、

「え~?なんで?」「よ~わからん」ってこと多くないですか?

先に述べた駅伝や競馬の成績は一目瞭然ですが、

フィギュアやシンクロなんかは素人目にははっきり言って解らない。

某国の女性フィギュアスケーターの点数が毎回高すぎて、

ネットではまことしやかに「審査員買収」と噂されています。

真偽は不明ですが、採点競技の宿命なのかもしれませんね。

ジャンプも色々種類があるけど、

超素人のわたしには違いが分かりません。

アクセル、サルコウ、ルッツ、トゥループ、フリップ、ループ。

アクセルジャンプが一番難しいってことは解るけど、

ジャンプを見て「これはアクセルだ」って、わたしには分からない^^;

わたしに分かるのは、

転倒したら減点、凄いジャンプをしたり、

後半でジャンプしたら加点されるってこと。

解説者が「回転不足でしたね」って言うけど、それも分からないw

あと、素人のわたしが注目するポイントとしては「曲」。

以前、中野友加里選手が「火の鳥」を使ったのですが、

この演技で「火の鳥」が好きになりました。

最後の盛り上がりがもうたまりません。

以降、ライサチェック選手、そして今では町田選手が「火の鳥」を使っていますが、

スケーターには人気の曲なんでしょうか?

10年くらい前に、安藤選手もこの曲を使っていたようですね。


ちょっと話があっちこっち飛びましたが、

とにかくわたしはテレビでスポーツを見るのが好き。

中には興味のない競技もあるけど。

残念なのは、メガネがスポーツに興味がないってこと。

テレビの前で一人で盛り上がってて虚しい・・・。

あ、一つだけあります、メガネが好きなの。

「格闘技」。

これがまた、わたしが全然分からないんだよなぁ。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

