2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/12/25 (Wed) 小さな脱走者。


室内飼いしている我が家のねこですが、

最近、玄関から脱走を図るようになりました。

前から出たいそぶりは見せていたし、

出ちゃったとしてもそれは年に一回くらいのペース。、

そしてわりとすぐ捕まえることが出来ました。

最近は車の下に入り込んでなかなか出てきません。

大好物のスナックで釣ってもダメ。

出てきたところを捕まえようと躍起になると、

警戒してますます出てこなくなるので、

根気が必要です。

自分ちの敷地内ならいいのですが、

これがよそのお宅の敷地に入り込んでしまったらもう大変!

わたしとメガネ、完全に怪しい人。

さらに、日が暮れてしまう時間帯だとマジで厄介!

ねこの姿は見えないし、わたしたちの怪しさも倍増。

先日は30分ほど見つからなくて、

見つかったとしてもなかなか捕まえられなくて大苦戦しました。

しかも夜だったし~><

家で子供は泣いてるし、ねこは逃げるし、

誰か助けてくれ~!!!状態。


外に出たい気持ちは解るけど、

この場所では外になんてとても出せない><

住宅街なので、車通りは少ないから事故の可能性は低いけど、

住宅街なゆえに、やっぱり外には出せません。

お向かいのねこたちを見てるとね。

このあたりは小型犬を室内飼いしている家が多く、

玄関から犬が飛び出さないように、

玄関の扉のところに策を設置してあります。

人間はまたがないと通れないけど^^;

ねこはね~、ジャンプするから策が無効なんですよ。

だから、家を出るときはねこがごはんを食べている隙にサッと、

入るときは、少しだけドアを開け(もうねこドアの向こうに来てるw)

左足だけを先に入れてねこを牽制。

荷物があれば、それでねこを外に出さないように遮断し、

ササっと入る・・・めんどくせ~~><

子供が生まれてからはもっとめんどくさいです。

車で帰宅したら、かわいそうだけど子供は車の中に置いてロック、

荷物を持って先に自分だけ家に入ります。

そしてねこを玄関に出さないように部屋に閉じ込めて、

大急ぎで子供を車から降ろして家に入ります。

一人の時はそうしないと、ねこが飛び出してしまいます。

子供の首がすわったら抱っこひもが使えるので、

今よりは少しラクになりそうですけどね。


子供の存在がねこにストレスを与えていると思います。

実際、以前のようにねこに構えません。

こんなとき外に平気で出せたらとってもラクだろうな~と思います。

でも、出す勇気はありません。

悠々と外を闊歩しているお向かいのねこたちを見ると、

もやもやします、飼い主に(笑)

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する