2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/12/27 (Fri) 迷惑ケーキ。


毎年メガネの会社からクリスマスケーキが配布されるのですが、

去年はモンブランのホールケーキでした。

モンブランクリーム以上に生クリームたっぷり!

さらに、生クリームが詰まったシューが大量トッピング。

二人で食べるのはキツすぎる。

しかも、頂き物のケーキと重なってしまったために、

このモンブランがなかなか減らない。

人生で初めてケーキを捨ててしまったわたし。


そして今年。

メガネの前情報によると、同じメーカーの生チョコケーキ。

チョコかぁ・・・。

本当は保存の効くアイスケーキがよかったのですが、

苦手なモンブランよりはマシか、と少し楽しみにしていました。

授乳中だからあまり食べることは出来ませんが。

クリスマス。

メガネがケーキを持って帰ってきた。

箱を開けた!

なんでまたモンブラン。

「ちょっと!またモンブランやん!チョコじゃなかったとー?!」

とわたしが目くじらを立てていると、

メガネ「あれ?俺にはチョコに見えた。ごめん^^;」

これだから野郎は。

幸い、去年よりは小ぶりでしたが、

気持ちはチョコだったので、も~ガッカリ。

メーカーは地元では有名な菓子店なので、

味は当たり外れはないのですが、

なにせチェーン店。

個人店のような工夫を凝らした感がないのです。


「もらったものに文句を言うな」

「もらえるだけイイやん」

とツッコまれそうですが、実はあなた。

これが給料天引となると話は別やろ?


そうなんです、

ケーキ代は『協賛金』という名目で給料から差し引かれているのです。

だから文句を言っているのです。


この謎の『協賛金』制度は、わたしが働いていた頃から始まりました。

毎月1000円が給料から差し引かれ、

その差し引いた額を使って取引先の商品を買い、

それを社員に配布しているのです。

商品は色々あります。

でも自分では選べません。

社長夫人がクジで決めます(呆)

米が当たるとラッキーなほうです。

今まで当たって「これいらん」ってのは

イカナゴの佃煮、せんべい、漬物セット。

っていうか、ほとんどこの三つしか当たらない。

毎月配布されるわけではなく、

だからといって三ヶ月に一度とか、規則性もありません。

思い出した頃にメガネがブツを持って帰ってきたって感じ。

しかも、値段もいくらなのか分かりません。

毎月一律1000円引くだけ引いておいて、

あとは全く不明瞭。

しかも嬉しくないものばかり。

モヤモヤします。


このつまらん制度が始まったきっかけはというと・・・。

お盆や年末年始が近づいてくると、

営業が取引先からお願いされた、

「協力要請カタログ」を持ってきていました。

お中元、お歳暮、クリスマスケーキが多かったです。

そのカタログが挟まれた回覧板が回ってきて、

欲しいモノがあれば、注文用紙に記載。

でも正直、買う人は少なかったです。

若い従業員が多いから余計に。

お中元やお歳暮なんて買う必要ないもん。

しいて言えば、ケーキ?

でも、自分の好きなお店のケーキを買いたいから、

いくら一割引とは言え、わざわざここでは買いません。

それに業を煮やした会社側が強攻策に出たってわけですよ。

それがこの『協賛金』システム。

そりゃあもう従業員サイドからは大ブーイングですよ。

でも会社サイドは「あなたたちが協力しないから」の一点張り。

取引先とのそういう関係を保ちたいのは解るけど、

じゃあ経費で落とせ。

自分たちばっかりあっちこっち旅行して、

役員は朝から夕方までゴルフばっかりして、

役員室の横に変な日本庭園造って。

プール金もどっさり。

その金使え。


せめて自分の好きな商品を選ばせて欲しいです。

そんなことしてたらめんどくさいから夫人のクジ引きにしてるんだろうけど、

クジ引きの手間もどうなんだろう?と思いますけどね。


幸い、わたしもメガネもノルマがある職場で働いたことはありませんが、

父が毎月10万のノルマを背負って働いていたので、

母から、

「1000円とかハナクソやん」

と言われていましたw

うん、確かにそうなんだけどね・・・。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する