2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/12/29 (Sun) ねんね。


子供の寝かしつけに悪戦苦闘していた頃がなつかしい。

二ヶ月を過ぎた頃から、夜はよく眠ってくれるようになりました。

夜の9時前後に、おっぱいとミルクをあげて、

お布団に寝かせてたら10分以内に自力で寝ます。

寝かせてすぐはベソベソ言ったり、

頭を左右に振ったり、指をしゃぶったりしていますが、

すぅっと眠っていきます。

わたしも隣に一緒に寝て、

眠ったのを見届けたら、お風呂に入ったり洗濯をしたりしています。

そしてこのネットの時間^^

ここ最近は、9時に寝たら朝まで一度も起きずに眠ってくれます。

ちょっと前までは夜中の2~3時に泣いて起きて、

おむつ替えたり、おっぱいをあげてたんですけどね。

朝まで眠ってくれるので、わたしもぐっすり眠れます。

そのかわり、おっぱいが張ってしまうのがちょっと^^;

朝は5時か6時くらいに一度起きて、

そのあとお布団に寝かせたら、

また3時間ほど寝てくれます。

相変わらずお昼寝はほとんどしませんが、

朝の3時間のあいだに夕食を作ったり、

ゴミを集めて出したりしています。

午後から夜にかけては機嫌が悪くなるので、

子供と二人+ねこのときは、けっこうキツイですが、

夜寝てくれない方がキツイので、そこは良しとします。

5~6ヶ月くらいになると、夜泣きが始まる子がいるみたいですね。

うちの子はどうなんだろう?

母によると、わたしと弟たちは、夜泣きはなかったそうです。

でも、夜泣きに相当悩まされた人の話はよく聞きます。

仕事に復帰したときに夜泣きっ子になってたら辛いなぁ。

でも、心配しても仕方ないので、今は考えんどこ。


一歳二ヶ月の甥の話なのですが、

未だに夜中は2~3時間置き起きて母乳をあげて、

昼寝もほとんどしないそうです。

9時くらいに寝かしつけようとしても、

なかなか寝てくれないそうです。

まだわたしの子供が生まれていない時に、

甥が夜11時や12時に起きているという話は聞いていました。

添い乳や、早い時間帯から部屋を真っ暗にしたりとあの手この手の話とか。

でも、それが大変なことだとピンとこなかったのですが、

今はお嫁さんの苦労が分かります。


今日はベビーカーに乗せて買い物へ行ったのですが、

泣かずに、とてもいい子にしてくれていました。

ハイハイしだしたら、また新たな心配事や悩みが出てくるでしょうが、

彼も少しずつ成長していってるんだな~と実感しました。



☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

>社員のお金使って接待しているようなものですよね

ほんと、そうだ~~~><

年間12000円は大きいですよ。
子供のために貯金したいですよ。
ケーキなんですけど、いろんな種類があるにもかかわらず、いつもうちはモンブラン・・・。
ピコさんもモンブラン、苦手なんですね。
昔のモンブランに比べたら、今はあっさりになってきましたけど、やっぱり他の種類がよかったです。
一個840円のケーキ!
それは美味しいでしょうね^^

「お母さんそっくりね」=「わたしも年をとってきた」ですよね、やっぱり;;
顔もだけど、喋り方とか仕草がそっくりなんだそうです、メガネもよく言います、あぁ・・・。
主語無し・・・やがてわたしもそうなるのかなぁ^^;
名詞がすぐ口に出せないことが増えてきました。
頭の中には映像が浮かんでいるのに口に出ないw

わたしは昔から「人気者タイプ」ではないのですが(むしろ存在感がなく、特に年下からは全く慕われない)ツボにカッチリ合う人に出会うと、相当な盛り上がりを見せますw
それがこのお二人なのかもしれません。
男性とは料理の話で盛り上がらない・・・確かに!
相棒さんと食事したお店がとてもよかったので、後日メガネと行ったのですが、なぜか盛り上がらない。
相棒さんのように、料理に対する熱いコメントがなかったからだということを、あとになって気づきました。

規制緩和のせいで、正規雇用がすっかり減ってしまいましたね。
これは相当な負の遺産ですよ><
わたしの職場も圧倒的に非常勤が多いです。
そして非常勤の給料は据え置きで、仕事は増えています。
わたしらの安賃金、スカスカ手当を知ってんのかコラって言いたくなります。
え~?!
ご主人、半年ごとの肩たたき・・・それは厳しいですね;;
そうですよ、なんとかしがみついてもらわないと!
仕事に行ってもらいさえすれば、お金は入ってきますからね(鬼)

こちらの梅の花も、予約したら2000円以上の食事しか注文できないシステムです。
今回は忘年会だったので予約しましたが、普通にランチするときは、やっぱり予約しませんw

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する