2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/01/06 (Mon) 野菜大放出。


実家での年末の出来ごと。

わたしが車に載せていた荷物を取りに玄関先へ出ると、

ガレージに野菜の山。

さっき母が庭先に出たときにはなかったのに!

一瞬の隙をついて、それは置かれていました(笑)

父の知り合いの家庭菜園の作品。

すっかり冬の風物詩になっています。

白菜、ネギ、人参、チンゲンサイに大根。

どれも巨大w

しかも大量^^;

泥もたくさん・・・。

泥つきは「鮮度が保てる」という肯定派と、

「泥の中に虫がいたら野菜が痛む・不潔」という否定派がいますが、

どっちが正しいのかは分からない・・・けど、

わたしはすぐ使える「泥なし」のほうが歓迎。

だって、葉ものの泥とりは水道代が><


あとから・・・と思うとなかなか腰が上がらないので、

母はすぐに白菜を半分に切って干し、そのあと漬物に、

大根はおでんに、ネギはすき焼きに。

大根はわたしももらって煮物に使いましたが、

本当においしくて、あっという間になくなりました。


で、昨日。

先生夫婦がうちに遊びに来ました。

おめでた報告がメインだったようで、

やっぱり手土産等なし・・・;;

でも、お嫁さんの実家で獲れた野菜を持ってきてくれました・・・

が、

いつもなんですけど、

び、微妙・・・。

今回は長ネギと柑橘類。

長ネギは泥がついているうえに、シナシナ~。

先が茶色に変色していました。

鍋かすき焼きにしてさっさと使ってしまおう。

問題は柑橘類。

ミカン・・・?と思いきや、

皮が硬いので、別の品種かと思われ。

形がいびつで色もなんだかおかしい。

数が少ないのが救いだけど、食べる気が起きない^^;

もっと問題なのは、巨大柑橘。

ザボン?ブンタン?晩白柚?

おそらくその辺りのミカンだとは思いますが、

わたしは正直好きではありません。

皮は手でむけないほど固くて厚いので、

包丁を使わないといけません。

メガネは初めて見たらしく、喜んで食べていましたが、

それはわたしが食べやすく切ったから!

自分で皮をむいて食べろって言ったら、食べないと思うw

大きい割には実が少なく、種はたくさん。

しまった、昨日、先生夫婦の前で切って食べさせればよかったw

「なんだか分かんないけどもらったのであげます~」

と言ってたからさ。


野菜が高騰しているときに、

こういった差し入れ?はありがたく思わなければならないのでしょうけど、

相変わらず先生夫婦はケチやなあ、と思ってしまいました。

なので、こっちもお茶菓子はテキトーな店で、

テキトーに選んだものを出しました。

張り切って準備してモヤモヤしたくなかったから。


さて、

残りのミカン、どうしようか・・・。

メガネに食べさせるかw




思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する