2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/01/11 (Sat) 寒中見舞い 三部作。


【標準語編】

昨日に引き続き、

今日もかなり冷え込んだ一日となりました。

昨日は十日恵比寿の日。

母と子供の三人で、市内の十日恵比寿まつりに行く予定でしたが、

あまりの寒さに断念。

10時からぜんざいが無料で振舞われるから、

行きたかったんだけどなぁ。

ちなみに去年はその無料ぜんざいに釣られて、

まつりに一人で行った寂しい人。

寒い、寒いといいつつも、

このあたりはかなりマシなほうみたいで、

テレビではあの南国宮崎県で、

天然のリンクでアイススケートとか。

高知や愛媛でも雪が降ってたようですね。

さらにアメリカではナイアガラの滝が凍っていたww

どんだけ寒いんだ。


寒いと憂鬱になるし、肌もカサカサになりますが、

去年の猛暑の日々を思えば可愛いもんだと思います。



【中学時代まで使っていた方言編】


昨日に引き続いて、

今日もげらい寒なったにゃ。

昨日は十日恵比寿やったにゃ。

お母さんと子供の三人でまつりに行くごとしとったばってんやん、

げーらい寒かったけんやめた。

10時からぜんざいばタダでやらすけん、

行きたかったとばってなぁ。

ちなみにっさい、

去年はそのタダのぜんざいに釣られて、

まつりに一人で行った寂しか人やったけん。

寒かー、寒かで言うとっても、

ここらへんはまだマシなほうんごとして、

テレビではあの南国宮崎県で、

天然のリンクでアイススケートとかしてから。

高知とか愛媛でも雪の降ったごたるね。

そしてよ、アメリカではナイアガラの滝の凍っとるとやけんw

どげん寒かとやかね。


寒かと憂鬱になるし、肌もカサカサになるばってん、

去年のあの暑かつば思えば、まーだ可愛かよにゃ。



【高校時代~現在の方言編】

昨日に引き続いて、

今日もめっちゃ冷え込んだ一日やったね。

昨日は十日恵比寿やったね。

お母さんと子供の三人でまつりに行くごとしとったっちゃけど、

めっちゃ寒かったけんやめた。

10時からぜんざいばただで配らすけん、

行きたかったっちゃけどね。

ちなみに去年はそのタダのぜんざいに釣られて、

まつりに一人で行った寂しい人やったけん。

寒か、寒かち言うても、

ここらへんはかなりマシなほうやんね、

テレビではあの南国宮崎県で、

天然のリンクでアイススケートとかしよるし。

高知とか愛媛でも雪の降りよったごたるね。

さらにアメリカではナイアガラの滝が凍っとるっちゃけんw


寒かと憂鬱になるし、肌もカサカサになるけど、

去年の猛暑の日々を思えば、まだ可愛かほうよね。



【もはや意味不明のわたしのじいばあ世代編】


昨日に引き続いて、

今日も芯から冷えたのぅ。

昨日はエビッサンやったのぅ。

オカサンとコドンとつんのて

エビッサンさんめいりに行くごとしとったばってんが、

こう寒うしてのぅ、行かじゃったたい。

10シからぜんざいばタダでやらすけん、

行こごつして堪えんやったばってんのぅ。

そりくさ去年はそのタダに釣られてのや、

ひとっでめいりに行たてきた。

寒さ、寒さで言うても、

ここんにきはまだよか。

テレビで見たつばってか南国宮崎県で、

氷ですぺたくりょらしたばん。

高知でん愛媛でん雪ん降ったげなばん。

そすとアメリカのナイアガラの滝でん何でん、

凍っとったげなばん。

どげん寒かじゃろかね。


寒かと何いっちょすうごんなかのぅ、

肌もガサガサなってのぅ、

去年の暑かつば思えば、まーだえーらしかのや。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

