2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/01/29 (Wed) ほんとは話しかけて欲しい(笑)。


以前、ここで「ママ友いらない」と、

強気の発言をしてきたわたしですが・・・。

確かに「ママ友」は積極的に欲しいとは思わないけど、

育児の話が出来る相手は欲しなぁとは思ってます。

アハハ(照)

例えば昨日のスーパーでのひとコマ。

実家に子供を預けて買い物に行ったのですが、

レジの女性から「お子さん、大きくなられたでしょ?」

と声をかけられました。

「今日はお天気がいいからお散歩日和ですね~」

「そうですね~」

なんて他愛のない会話だったのですが、

それがけっこう嬉しかったり。

このお店には10年以上通っていて、

初めてレジの人に話しかけられたのは、

妊娠後期のお腹が大きくなったときでした。

話しかけずにはいられなかったんだろうなぁ。

それから子供をベビーカーにのせて、

実家の近くの公園へ散歩に行きました。

田舎の平日昼間の公園。

除草作業のおっちゃんと、

散歩しているじいちゃんしかいない(笑)

おばちゃんだと話しかけてくれるんですけど、

おっちゃんとじいちゃんはなぁ。

公園周辺をぐるっと回って帰宅するまで、

話しかけてきそうなおばちゃん系には遭遇しませんでした。


今、予防接種のために、頻繁に小児科へ言っているのですが、

たまたま隣に座ったお母さんとお話するようになりました。

話すキッカケは、子供同士がじ~っと見つめ合っていたから。

そして次の回の接種も偶然同じ時間帯になり、

お互いに「あら」ってなって、お話しました。

その親子は市外住まいで、

予防接種ももうすぐ終わると言っていたので、

もう会うことはなさそうです。

感じのいい人だったので、ちょっと寂しいです。


子育て支援施設でも色んなお母さんと話す機会があり、

それはそれで楽しいです。

でも、それ以上のお付き合いは、なんだか怖くて出来ないなー。

サークルやサロンがいくつも立ち上がっていて、興味はあるけど、

もし人間関係でめんどくさいことになったら辛いな・・・

なんて、わたしの持ち前の「マイナス思考」が働いて、

どうも一歩が踏み込めません。

職場では「仕事」という大きなモノがあって、

それを通して「気が合う人」がなんとなく見えてきて、

その延長でプライベートのお付き合いが少しずつ広がって行きます。

わたしの場合、そこに行き着くまで、

かなりの年数がかかりますけど^^;

でも、ママ友となるとそうはいきません。

いきなりプライベートから入るので、

その親子の暮らしぶりに、すぐ行き着いてしまいます。

そこから無意識に自分との比較が始まり・・・。

1対1のお付き合いならまだ大丈夫ですが、

グループになるとなぁ。

わたしの稚拙なコミニュケーションスキルではやっていける気がしない(笑)


なーんて、相変わらず一人会議で盛り上がっているわたしですが、

どうせ6月からは仕事で忙しくなります。

ママ友がどうのなんて、考えてらんねー(笑)

家にいてブラブラ出来る時期は、今だけです。

ならば、難しいこと考えずに、

色んなお母さんとおしゃべりしてもいいんじゃないかと、

最近思えてきたわけです。

今は寒くてなかなか子連れでお出かけ出来ませんが、

暖かくなってきたら、もっとフラットな気持ちで、

色んな人と接していけたらと思います。


☆拍手お返事です↓

☆ピコさん

平成になってもう26年・・・。
「昭和」が少しずつ消えていくのは致し方ありませんが、やっぱり寂しいですね。
以前、カツオの声優さんが亡くなられて、今の声優さんに代わったのですが、慣れるまで結構時間がかかりました。
波平さんの新しい声優さん、かなりのプレッシャーがあるでしょうね。
わたしも波平さんとフネさん夫婦、好きですよ^^
波平さんは「厳格な父親」とよく言われますが、けっこうお茶目なところがありますよね^^
お互いに大事に想い合っている感じがします。

わたしも最初に自分で買った料理本は、カツ代さんの本でした。
フライパン一つで色んなメニューが作れたりと、画期的だったと思います。
76歳って、まだまだお若いですよね。
残念です。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

