2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/01/31 (Fri) 歴女でござる。


歴史好きな女性を「歴女」と言い始めて久しいですが、

わたしもそんな「歴女」の一人と自負しております・・・

が、

肝心な戦国時代にはてんで弱い。

これは歴女としては致命的ではなかろうか・・・。

わたしが好きな時代は、

卑弥呼のあたりから室町時代。

三角縁神獣鏡が魔鏡だった、との報道がありましたが、

そうそう、わたしが好きなのはこんなの。

小学校の4年生くらいだったかな、

図書館の「漫画・日本の歴史」で卑弥呼を知り、

卑弥呼カッケーってなって、

さらに、六年生の社会の授業で源義経にハマりました。

義経の死にかたに納得がいかずモヤモヤしていたところ、

義経=チンギスハーン説があることを知り、

子供ながらに「変な名前だけど、とりあえずよかった!」

と安心したものです。


それはさておき、

戦国時代に弱いと、困ったことが起こります。

大河ドラマが本当に楽しめない。

今やってる官兵衛も、戦国真っ只中。

「三英傑(織田豊臣徳川)」を中心に、

いろんな武将が出てきますが、

わたしには人間関係が難しすぎてワカランワカラン;;

だいたい、黒田官兵衛という人物も知らなかったし、

官兵衛=如水ということも、

最近になって知ったという有様。

(福岡には「如水庵」という菓子メーカーがある)

今、「軍師官兵衛」に織田信長が出ていますが、

信長が明智光秀に裏切られて本能寺で死ぬ、

という基本的なことは分かりますが、

そのいきさつや、関わった人物などは全然解らん^^;

信長は幼少時から気性が荒すぎて、

なかなか乳母が見つからなかった、だとか、

秀吉は生まれつき手の指が六本あった、だとか、

そういう小ネタならなぜか知っているけど^^;


相棒さんの息子さんが、戦国時代に大変詳しいとのこと。

「息子さんはどうやって人物とか覚えたのですか?」

と尋ねたところ、

「旦那も好きだし、やっぱりゲームで興味をもったみたい」

なるほどねー。

三国志もだけど、

ゲームがきっかけで歴史に興味を持つ人も多いようですね。


大河ではありませんが、

以前、NHKがやってた時代劇「聖徳太子」が好きです。

このあたりの時代劇って、あんまりないですね。



☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

「想定内」!
まさにそれですよ。
アクシデントが起こったとしても、冷静に対処したいという気持ちが働いているんだと思います。
それが染み付いている性格なので、はっと気がついたら「一人会議」してます^^;

周りのママたちとも構えずに接していけたらな、と思います。
少し前まで「母乳で育てていますか?」っていう質問にストレスを感じて、そして落ち込んでいました。
今の風潮は、母乳=素敵!・母親も食事に気をつけているという自負 ミルク=所詮牛の乳・肥満になりやすい、なので、やむを得ず混合育児をしているわたしには非常に辛いものが。
でも、子供が元気に育っているのを見て、わたしはわたしのやり方でOKと思えるようになりました。
他人は他人、自分は自分・・・そう割り切れたら、色んなママと話してみたいな、と思えるようになりました。

先日、久々に実家のワンの散歩をしたんですよ。
ワン連れのかたとすれ違う時に、あいさつしたり、譲り合ったり・・・楽しかったです^^

趣味 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する