2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/04/09 (Wed) 「論より証拠」。


↑って、今日ほど思ったことはありません。

午後からの小保方さんの記者会見、見ました。

様々な問題はさておき、

個人が大きな組織相手に戦っている姿は、

「凄いなぁ」と素人ながらに思いました。

小保方さんの研究チームには14人ほどいたようですが、

普通の企業ならば連帯責任とか、

上司が責任かぶったりしませんか?

小保方さんの年齢からすれば、下っ端ですよね。

その下っ端に全責任を押し付けている上司と他の仲間たち・・・。

規模は全然違うけど、

会社員時代にわたしは大変なミスをしてしまい、

大手との取引が危ぶまれたことがあります。

そりゃ叱られましたけど、先方に謝りに行ったのは上司でした。


ユニットリーダーは小保方さんですが、

その「未熟」と言われている小保方さんをリーダーに指名した、

偉い人?こそ責任があるのでは??


わたしの生活とはレベルがかけ離れ過ぎている組織で起こっていることなので、

全然解りませんが、

これだけは解ります。

研究者同士の派閥と、お金と、偉い人のなんちゃら。

「なんちゃら」っていうのは・・・うーん、

あれよ。

第三者が「それっておかしくね?」って思うことが、

その組織ではまかり通っていることよ。


そして小保方さんは「STAP細胞はある」と言い切りました。

正しい画像と研究ノートの存在も強調しました。

でも、会見の場に、

誰もが納得するような証拠は持ち合わせていませんでした。

それどころか、

「200回以上」とか「4、5冊」とか曖昧な表現。

実験の「コツ」や「レシピ」も明かさなかったし、

実験に成功したと言われる人の名前も公表しませんでした。

結局、今日の会見は、謝罪と、

「ねつ造」「改ざん」ではありませんという反論と、

今は証拠は見せられないけどとにかくSTAP細胞はあるんです!

という内容で、

見ている側としては最後までスッキリしない会見でした。

あと、記者の質問も内容のあるものから、

ミーハーなくだらない質問まで様々。

「お!」っという質問はいくつかありましたが、

詰めが甘いというか、

「痛快な質問」は、ほとんどなくて残念でした。


会見側の資料不足と質問側のキレのなさで、

なんとも間の抜けた記者会見だなぁと、

素人ながらに思ったのでした。


とにかく「論より証拠」の一語に尽きます。



拍手お返事、しばらくお待ちくださいね。

いつもありがとうございます。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

