2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/04/22 (Tue) 感情。


嬉しい

楽しい

悲しい

寂しい

悔しい

虚しい

腹立たしい

安心感

不安感

期待感

緊張感

達成感

罪悪感

焦燥感

・・・

あと何かありますかねー?

感情。

今のわたしの感情は「不安感」。

確か、昨日の朝は「安心感」でしたが、

特にこれといった出来事があったわけでもないのに、

うってかわって「不安感」。

今のわたしは不安がいっぱい。

今だけじゃなく、いつも だけど。


わたしたち人間は毎日、

このような感情に支配されて振り回されていますが、

自分の意思で沸き立ってくるものじゃないこれらは、

いったいどこからやってきてるのでしょうね?

だって気がついたら「なんか不安」になってるんだもん。

あれに似てる。

ほら、お腹の「ぐ~~きゅるるる」ってやつよ。

自分のお腹なのに、黙らせること、出来ませんよね。

思春期、これに何度悩まされたことか。

このお腹の音と感情は、自分ではどうしようもないんです。

卓越した技を持っている人はある程度コントロール出来るでしょうけど、

ほとんどの人は、無理だと思います。

「不安」なときに「大丈夫気にしない」って自分に言い聞かせても、

やっぱり心のどこかに「不安」は残っています。

わたしが持っている本に、こんなことが書いてありました。


『感情というものは、

 人間を超えたもっと大きなものから

 ただ与えられるもの、感じさせられているもの、ではないか

 そしてそれは人がコントロール出来るものではないのではないか』(PHPより)


その考えに沿うと、

この感情をどうにかしよう、という気持ちは、

おこがましいのかもしれませんね。

「見えない大きな何か」に一個人で抵抗するのは大変ですよ。


「あ、わたしは今”不安”を感じさせられているんだ」

そんな風に客観的に思えるようになったら、

少しは苦しみから解放されるのかもしれませんね。


それにしても、今のわたしには、

「嬉しい」と「楽しい」が少なすぎる;;



☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

シートは見た目がどうしても・・・ですね^^;
それに、雑草はどうにかして繁殖しようと頑張るから、シートも焼け石に水かもしれません^^;
ご近所さんは、育児が一段落した人が多いので、庭をきれいにする余裕があるのでしょうね。
真っ最中のわたしには、無理な話ですね、ヘヘっ。

この家を買うかどうか悩んでいる時に、やはりネックは庭でした。
わたし「庭がねぇ、草むしりに苦労しそう」
母「お母さんが手伝いにきてあげるから!」

母は数える程しか来てませんw

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

