2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/05/03 (Sat) 名前。


月初めに配布される市の広報。

最終ページはその月に一歳をむかえる赤ちゃんの紹介。

はっきり言って、ヘンな名前が多いです。

ヘンって言っちゃ失礼なのは分かっていますが、

こだわりすぎて親が空回りしてるような気がしてなりません。

ふりがながないと絶対に読めないし、

かわいい子供の姿のときはいいけど、

年を取ったら微妙な名前など・・・。

いつかテレビで、子供に付けたい名前の漢字が常用漢字ではなく、

でもどうしてもその漢字を付けたいがために、

役所に何度も掛け合ったり運動をしたりしている母親を見ました。

悪いけど、ただの強情ママにしか見えなかった・・・ごめん。


昔は「名前はその人の記号」という思想だったのに、

いつから「親の思いの詰まった大切なプレゼント」になった??

わたしの名前なんて、特に意味はないんだそうです(笑)

漢字も「誰でも読めるものを充てただけ」って・・・^^;

わたしも二人の弟も、どこにでもあるフツーの名前。

弟たちに至っては、わたしよりもどこにもありすぎて、

同じ名前・漢字の人が頻繁にメディアに登場。

ただ、母がこだわっているものがあります。

それは、三人とも一通りの読み方しかできないこと。

母自身が、いつも違う読み方をされて嫌な思いをしてきたので、

子供にはみんなが一度で読める漢字を付けたかったのだそうです。

自分の名前と漢字は気に入っていないけど、

その点では感謝しています。


さて、自分の子供の名前ですが、

まあ、男子にはよくある名前です。

そしてニックネームのつけようがないほどシンプルです。

読みはわたしが、漢字はメガネが決めました。

漢字は、あまり見かけないものなので、

読めない人がいるかもしれません。

ケータイの変換では出てきます。

本当は「この名前だったらこの漢字」っていうのにしたかったのですが、

画数以前に、名字とのバランスがどれも悪くて。

ただ、決めた漢字は画数はとてもいいし、意味もなかなかです。

中国人の知り合い曰く「日本だと聖徳太子みたいな名前ですよ!」

と言われてビビってますが^^;


女の子だったら「かんな」にするつもりでした。

漢字だったら「環奈」・・・?

でもそうすると名字含めて画数が多すぎるし、

ひらがなにすると「なんでウチ漢字ないと?」って文句言われそうだし。

次点の「玲奈(レナ)」に決めていたのですが、

見事にアレがついてましたので、白紙に戻されてしまいました(笑)



☆拍手お返事、少しお待ちくださいね。


思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する