2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/05/05 (Mon) いつまでもあると思うな金と店。


うちの近所の和菓子屋が、

今月半ばで閉店することになりました。

店先の張り紙を見てショック!!

そこのねりきりのファンだったのに・・・。

季節ごとに登場するねりきりがとっても綺麗で、

ちょっとした手土産に重宝していたのです。

特に、目上のかたへの手土産には最適だったんですけどね。

そのねりきりも、串団子もお饅頭も、

どれもお値段・見かけともにかわいかったのに・・・。

端午の節句の引き菓子はそのお店にお願いしていたので、

滑り込みセーフといったところでしょうか。

個人の小さなお店でしたが、

清潔感があって(失礼だけどきちゃない個人和菓子店が割とある)

お客さんもそれなりに多かったんですけどね。

閉店の理由は解りませんが、

仕入れ値の高騰や和菓子離れ、

チェーン店の低価格和菓子に押されたのかな~?と。

でもそのお店も低価格だったよ~><

このお店がなくなったら、

これに匹敵するほどのクオリティの和菓子店は、

この辺りにはありません。

うちの周辺、ただでさえお店少ないのに・・・。

もっと足繁く通っておけばよかったと後悔しています。

いつまでもあると思ったらダメですねぇ。

気に入ってるならそのお店が長続きするように、

客であるわたしたちも支援しないといけないなって思いました。

そうしないと、大手に押されながらも細々とやっている個人商店が、

どんどん消えていきます。


しかしここのねりきりは、本当に素晴らしかった・・・。

端午の節句シリーズが終わったら、

初夏の花や七夕モチーフが出てくるはずだったのに。

残念です。



☆拍手お返事です↓


☆さかなちゃん

お金がないときに川柳をラジオ番組に送って読んでもらい、景品をもらっていた時期もありましたw

え~?!
園バッグと手提げカバン手作りですと?!
裁縫ダメだから無理です><
今はミシンカフェっていう洒落た店があるらしいね。

服のタグに名前書くだけでも疲れた・・・。




☆ピコさん

DQNネームですね^^
昔「目撃ドキュン」という番組がありましたねー。
それに登場する一般人が、ちょっと頭が悪い系(ヤンキー)が多くて、「ドキュン=DQN DQNネーム・・・そういった系統の人たちが好んでつける名前」の意味があるそうですね^^;
個人的に「これはない」と思った名前は、「ぴんく」「シャウト」「東風(コチ)」です。
ピコさん、ひらがなのお名前なんですね。
ひらがなの友達が、漢字がないのを不満に思っていました^^;
そうですね、読みやすくて呼びやすい名前が一番だとわたしは思います。
今はそういう名前がめっきり減りました。
フリガナなしでは絶対に読めないから、保育士さん、先生たちも大変だと思います。
わたしの子供の名前は、読みはどこにでもある系ですが、漢字が一癖あるかも^^;
その漢字にすると、中国の伝説的な政治家の名前になります、あわわ。
もうヤスオでよかったかな~?って、ダメダメ!(←全国のヤスオさんに失礼すぎる)

先延ばし率が高いのは「電話」。
電話が苦手なわたしは、ほんのちょっとした電話連絡でも重荷に感じてつい先延ばしです^^;
家事はわりと溜めないほうなんですけど、押し入れなどの時間がかかる整理整頓はかなり先延ばししてます。

やっと風邪が治りました。
でもメガネにうつしてしまったようです><

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する