2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/05/23 (Fri) じゃあ川の日も作りなよ、湖の日も・・・。


8月11日が祝日になるみたいですね。

名称は「山の日」。

2016年からだそうです。

「海の日はあるのになぜ山の日がない?」

と、山岳会からの強い要望で成立の運びとなったそうですが、

そんな理由で・・・?

お盆休みに繋げられるように、

最初の案は12日だったそうですが、

それは日航機墜落事故の日だから不謹慎なのでは?

という声があがり、

じゃあ、11日を祝日にして、

12日は有給かなにかで休みをとってもらって、

そしてお盆休みにつなげて長期休暇を作ろう、

っていう流れみたいです。

盆前のくそ忙しい時にバカじゃないの?

一部上場企業・元々盆休みのない公務員は恩恵があるだろうけど、

その他大勢の企業にはほとんどメリットがないような。

メガネとわたしの場合、

11日休み、12日仕事、13日~休み

となるパターンでしょう。

11日と13日に挟まれた平日の12日に仕事が集中して、

メガネなんかは深夜残業になるのがオチ。

中小で12日に休みを取るチャレンジャーなんかいねーよ。

それに祝日が増えるとその分の収入が減ります。

月給の人は関係ないけど、わたしらは日給・時給だからなぁ。

わたしとメガネはまだいいほうで、

土日祝関係ないサービス業などは、

祝日が増える=休みが減る、ということで、

盆前の祝日は実にありがた迷惑な存在。

祝日を増やすことよりも、

有給休暇が確実にとれるような決まりを作って欲しいです。

取らせない、買い取らない企業にはペナルティを課すとか。

何度かここで言ってるけど、

31日分の有給を消化できずに退職してしまったことが未だ悔やまれる><

そっちを望んでいる人が多いと思うんだけどなー。

解るわけないか、

生活に困ってないお偉いさん方には。

バカだよねー。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

ありがとうございます。
多分、出産の年齢も関係していると思われます。
やっぱり若い時の仕事だよなぁって痛感しました。
母乳を与える=血液を与えるということなので、母体が弱るそうです。
だから疲れやすかったり、風邪をひきやすくなるという説があります。
9キロ超えのムッチムチ坊のお相手は本当に疲れます;;

抜け毛の掃除はキリがないですね^^;
ねこが足にスリスリしてくるのは可愛いですが、黒いレギンスが白い毛だらけになるのはいただけません><
保育料、気になりますよね、やっぱり^^;
特に今月は「慣らし期間(短時間)」で、こっちとしては損しているのに(慣らしだからといって、割引かれるわけではない)尚且つ早退依頼がくると、がっかりします。
熱が出ているなら仕方ないのですが、咳と鼻水だけなのに。
しかもまだ仕事してないから余計に勿体無いな~と思います。
仕事を始めたら、マジで倒れないようにしたいです^^;

今日も子供がいない間に、大物の洗濯で慌ただしかったです。
ねこのブラッシングも結構時間がかかりますね。
いや~、もう、全然いいお母さんじゃないですよ~><
わたしは、施設で出会う他のお母さんたちと比べて、ちょっとダメ系なのかも・・・と思います。
みんなあんまり「つらい」って言わないんですよ~、なんで~?
みんな強がってるだけですか~?(笑)

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する