2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/06/03 (Tue) 勝負事。


「旗持ち当番」

小学生の交通安全を見守る係。

朝、小学生の通学路に旗を持って立ち、

場合によっては旗で車両を止め、

小学生を安全に登校させる。

ここの自治会では朝7時半~8時までの30分間。

日替わり当番制。

そして今日の当番は我が家だった。

子供を抱っこして立ってきた。

もちろん抱っこひもでだけど、

たまたまわたしが休日だったからよかったけど、

小学生たちは愛想悪い子がほとんどだし、

朝からストレスたまります。

メガネが「あいさつしても返してくれない子供がほとんど」

とぼやいていたので、

よーし、めっちゃ笑顔で大きな声であいさつして、

やつらを「返さなければならない状況」に追い込んでやろう!

と画策していたら子供はそれを察知しているようで、

半分以上の子供が返してくれなかった。

いまどきの子供はこれがデフォルトなのだろうか?

わたしが子供の頃はどんなだっただろうか??

モヤモヤしながら立っていたら、

自転車の男子中学生があちらからあいさつしてくれた^^

そう、

悪いことばかりじゃないのよ。

笑顔であいさつしてくれた子もいたし、

わたしの子供を「かわいい」っていってくれた子もいた。

でも全体的に気分が悪かった。

小学生を相手に「あいさつ」を勝負ごとに持ってこようとする、

わたしの器が小さいのはわかってるけど、

あの子らのあの愛想のなさ、無気力ぶりはどうしたものか・・・。

人生はすべてが修行。

将来、わたしの子供が通う学校。

今朝も人生勉強させてもらいました。


そのあと、

お隣に「明日当番お願いしま~す」

と旗グッズを持っていったら、

お隣「あしたか~><ああ~~><」

だよね~。

一年に二回とはいえ、

面倒だよね^^;

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する