2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/06/07 (Sat) 浦島花子。


復職して一週間が経ちました。

毎日が「てんやわんや」です。

初日から馬車馬のように働いてきました。

実は繁忙期なのであった。

わたしが留守している間、

職場に色々な変化がありました。

新システム、新人さん、職場の雰囲気などなど。

自分がいない間にシステムが変わったのは痛いです。

PCの使い方、タブレットの導入、仕事の流れの一新・・・。

そういうのは、在籍中にあったほうがいいですね。

置いてけぼり感がハンパないです。

仕事をする上で欠かせないスケジュール表が、

ものっすごく見づらくなっているのもストレスです。

字が小さすぎるので、パッと見分かりません。

みんな「見づらい」ってブーブー言っています。

誰だよ、こんな新システムを導入したのは・・・。

それで昨日、さっそくミスをしてしまいました。

福岡県には「筑」が付く市町村名が多いのですが、

わたしの「目視力」のなさが原因で勘違い。

帰り際の土壇場でミスに気がついて、

相棒さんに平謝り;;


仕事の流れが一変しているのもキツイです。

6年間当たり前にやってきたことをほとんど捨てて、

新しい流れを受け入れて仕事していくのはなかなかつらいものがあります。

方法が変わっただけであって、

最終的な「出来上がり」は今までと同じなので、

本音を言えば、そこは自分の今までのやり方を続けたい。

でも、そのこだわりを全て捨てて、

新人のような気持ちでやらなければと思っています。

そう思わなければ・・・つらい。

机や棚のレイアウトも大幅に変わっているので、

どこに何があるかもいちいち尋ねなければならないのもなぁ。

ぼちぼち覚えていきたいところですが、

繁忙期真っ只中なので、そういうわけにもいきません。


わたしがいない間に新しく入った人もたくさんいます。

顔と名前と所属がなかなか覚えられません。

相棒さんとは打ち解けている新人さんたちですが、

新人さんたちから見れば、わたしはおそらく空気状態。

「それ、わたしに聞いてもいいじゃん」

って思うこともあります。

でも、それは仕方ないですね。

徐々にその中に馴染んでいくしかないです。

わたしが無愛想ってのもいけないんだけど^^;

でも、一年前に入ってきた人が、

年上の相棒さんにタメ口になっていたことには驚きました。

仲良くしてもらっていても、相棒さんは先輩であり目上の人なので、

今でも敬語で話しています。

とにかくわたしより先にいた人と後輩でも年上の人には敬語。

わたしが真面目すぎるのだろうか・・・。

なんかタメ口になると、

調子に乗って失礼なことを言ってしまいそうだからってのもあるけど。


そして「私語禁止」の強化。

仕事中の私語がいけないのは承知ですが、

手を休めないようにしつつもボソボソ私語するのが楽しかったのに。

上司が観察しているので、楽しい話が全く出来なくなりました。

いや、それは仕事する上で当たり前のことなのですが、

今までが自由だったぶん、なかなか痛いです。

わたしがこの職場で続けられた理由はそこだったってこと、

今になって気がついた(笑)


復職出来たのは嬉しいけれど、

「違うところ」がいっぱいあって、

悲しく、寂しくもある今日このごろ。


☆拍手お返事は下の記事にて返しています。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

