2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/06/11 (Wed) 不屈の精神。


日曜日は早起きして庭のお手入れをしました。

分かっていると思いますが、

わたしの場合「庭の手入れ」=「雑草の始末」だから(笑)

ご近所さんたちは緑のカーテンを作ったり、

新しいお花を植えたりと、ザ・ガーデニング状態。

庭にまで手が回るのは、いろんな意味で生活にゆとりがある人でしょう。

二件隣なんか、アンティークの飾りやら(鳥かごとか)、

動物の置物とか、もちろん草木も手入れが行き届いていて圧巻です。

しかもずっと同じのを飾りっぱなしじゃなくて、

季節ごとに入れ替えてるみたいなのです。

ゴミ捨てで前を通りかかる時に、

思わずジロジロ見てしまう^^;

話は戻りますが、

今朝、自分ちの庭をチラ見してみたところ、

「げー!もう生えてる!!!」

雑草の奴がもう生えてやがる。

二日間降った雨でパワーを蓄えたのだろう、きっと。

メヒシバとオヒシバの小さな芽です。

ふわふわした根っこが厄介で取りきれなかったのですが、

あ~やっぱり根っこは残したらダメだなぁ。

土を草取り鎌でひっくりかえしているのですが、

それでも頑固に生えてくる雑草・・・凄い。

今度の週末もお天気がいいみたいなので、

もう少し頑張ろうと思います。

まだ蚊はいないし、朝の日差しも強くありません。

もう7月に入ったらダメ。

やる気はあっても、日差しと暑さと蚊に負けてしまいます。

それと熱中症の危険もありますね。

そう考えたら勝負は今週末になりそうですね。

気候さえよければ、草取りはなかなか楽しいと思います。

無心になれるっていうか。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

ピコさんの敬語とタメ口の使い分け、なるほど~です。
「仕事場では敬語」だと、高校の授業で教えられていたので、実際社会に出て、ビックリしたものです。
最近入ってきた20代の若い女性が、相棒さんにタメ口だったのには「う~ん・・・」です。
よく言えばフレンドリーなんでしょうけど。

明日は金曜日。
明日頑張れば、やっと二連休です。
仕事、育児、家事、大変です><
家事、特に料理は手抜きしまくりです^^;
なんとか職場の雰囲気に慣れてきました。
仕事の勘も割と早めに戻ってきて、一人の日も前のようにちゃんとやれて一安心です。
でも、正直、産休前のほうが、働きやすかったかも。

イシクラゲのようなものが我が家の庭にも生えていましたが、土を削ったらいなくなりました。
でも、油断は禁物ですね。
除草剤・・・メガネが撒いてくれたのですが、雑な撒きかたをしたんだろうなぁ、枯れている花がありました;;
梅雨があけたら除草作業は命懸け?です!
熱中症にはお互い気をつけましょうね^^
そういえば、ピコさんのお庭の草の生え具合が気になります。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する