2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/10 (Sun) ガラケーフォーエバー!


悩んだ末に、

ガラケーからスマホに変えました。

昨晩から「各種設定」に翻弄されっぱなし。

パソコンの初期設定みたいに色々めんどくさいです。

こういうのに詳しいメガネが傍にいるから助かっているけれど、

詳しい人が周囲にいない人って、

こういうの、どうやって乗り越えているんだろう?

説明書を見れば出来るってもんじゃありません。

そこに書いてある用語がまず解らない!

「○○とは~」って、補足説明がほとんどありません。

ガラケーのころはシンプルだったメールが、

スマホでは色々めんどくさいです。

デスクトップ?に「メッセージ」と「メール」の二つがあって、

それぞれの違いが一体何なのかまだ解りません^^;

使っていくうちに慣れてくるんだろうけど・・・。


そして、一番の壁だった「月額利用料金」

高すぎます!

最低でも7000円くらい。

わたしの先月のケータイ代、1700円(笑)

さすがにショップ店員さんもこれには驚いていて、

「家にパソコンがあるならガラケーのままでも・・・(汗)」

と、機種変を思いとどまらせてくれました^^;

今、冷静に考えると、

ガラケーのままでもよかったかなぁ、と。

でもなぁ、

わたし、結構ガラケーで粘ったよね、とも。

本体価格が10万円近くするスマホを無料で提供するにあたって、

「縛り」が色々あるのも、モヤモヤでした。

三ヶ月間、望まないサービスを強制的に受けなければならないのです。

それぞれ月額500円前後のマガジン、曲、ビデオ等。

合計2000円くらいの利用料を三ヶ月間支払わなければなりません。

三ヶ月経ったらショップで解約しないと、

自動的に四ヶ月目も更新されてしまう仕組み。

もちろん三ヶ月経ったら解約に行きます。

店側の抱き合わせ商法に付き合わされた挙句、

自分で店に足を運んで解約しなければならないなんて、

こういうの、アクトク商法とどう違うんだろう?

わたしは絶対に忘れないけど、

三ヶ月後の解約なんて、忙しい人じゃなくてもうっかり忘れてしまうやろ。

でも、せっかくお金を支払っているので、

昨日、そのマガジンとやらに接続しようとしたのですが、

この手続きがまたものっすごく面倒で。

ログインしてもサクサク動かないし、「もうやめた!」ってなりました。

ガラケーと違って、充電もあっという間になくなりますし。

三ヶ月×2000円=6000円(消費税とか含めたら6000円以上にはなる)

お金を電話会社に寄付するのと同じやん(怒)

その他、事務手数料もありまして、

契約から三ヶ月間は、

最低利用料7000円にそれが上乗せされた金額が請求されます。

13000円くらいを三ヶ月間支払わなければならない・・・。

みんなよく怒らないよなぁ。

スマホを使っている人たちって、

みんなこういう理不尽な思いをしてるってことですよね?

ガラケー時代にもこういった三ヶ月オプションの縛りはありましたが、

スマホになって、これがさらにタチが悪くなっています。

・・・

ここまで書いて思ったこと。

ガラケーのままでよかったかもしれん。


初期設定や料金面でのモヤモヤはありますが、

スマホ自体の使用感は悪いとは思っていません。

タッチパネルは、実家のタブレットをいじっているうちに慣れていたようで。

注):実家のタブレットいじり・・・

訳も分からずタブレットに手を出した両親。

使い方につまづくと、わたしをすぐ召喚したがる。

何度も問題を解決したわたし。

そのうちタッチパネルに慣れてしまった。


iPhoneにしたのですが、

使ってみたら楽しいですよ。

高すぎるけど。


☆拍手お返事です↓



☆ピコさん

新しいパソコン、慣れるまで大変そうですね。
ケータイも新しいものに変えたら慣れるまで大変ですが、スマホになったら更に大変><
お互い、なんとかやり過ごしましょう。
それにしてもピコさんの消える前のコメント、読んでみたかったです。

今の会社に入った頃は30歳だったのに・・・トホホ。
今は寿命が延びているから、40もまだ若いうちですかね^^;
最上のものは、過去ではなく未来・・・。
そんな未来にするためには、一日いちにちを大事にしなければなりませんね。
早速今日は部屋着でだらだらしてるけど^^;

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

