FC2ブログ
2018・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/08/28 (Thu) ごきげんよう、パート・・・何だっけ?


「花子とアン」。

毎朝7時半からのBSで楽しみに見ていますが、

7時15分からの「カーネーション」のほうが面白いんですけど・・・。


あと一ヶ月で最終回を迎えるにもかかわらず、

まだ「アン」のアの字も出てきてないんですけど・・・。


今考えれば、甲府教師編、いらなかったんじゃな~い?

その甲府教師編と、印刷屋との恋愛をもう少し短縮して、

今週の超ダイジェスト展開を丁寧にして。

歩ちゃんの死から、どうも展開がおかしいというか、

脚本家、どうした?

兄やんと醍醐さん、

いい感じになっていたのに、

それから数年が経てど動きなし。

動きなし、というか、二人が出てこない(笑)

たぶんそろそろ出てきそうなんだけど、

お二人共いい歳だよねぇ。

だって蓮様のところの純平くんと富士子ちゃん、

いつの間にか大きくなってた^^;

だいたい花子って、今いくつなんだろう?

ももが北海道から逃げ出してきてから月日が経つのが早くなって、

解らなくなってしまった。

ももが村岡花子の妹(梅子)のモデルになっているのは知っていたから、

花子は、ももの子供をどういう経緯で養女に迎えるのか、

その前に、ももは一体誰と再婚して子供を産むのか、

はてさて、ももはちゃんと再婚するのか、などなど、

そのあたりをどういう風に描くのか楽しみにしていたのですが、

先にも述べたとおり、超ダイジェスト展開だったもので、

朝から唖然としてしまったわたくしなのでありました。

ももの再婚相手は、ポっと出の絵描きの卵。

なんかもう、彼とはあれよあれよと言う間に結婚。

翌日の放送では既に妊娠→出産。

早い。

そして次の放送ではそのとき生まれた子、美里が大きくなっていて、

その美里が花子を「おかあちゃま」呼び。

え・・・・?!

美輪さん「ももと旭たっての願いで美里は村岡夫妻の養女に~」

ええええええええwwwwwwww

そこ、大事なところ!

美輪さんサラっと流しちゃダメ!!

この話の中では、もも夫妻がお願いしたことになっていますが、

実話では、村岡夫妻が「どうしてもみどり(美里のこと)を養女にしたい」

「道雄(歩のこと)と同じ誕生日(9月13日)に運命を感じる」

とお願いしたはずなのに、ここも端折る~??

って、9月13日って、わたしの子供の誕生日やんけw

実の娘に「おばちゃま」と呼ばれていたもも・・・。

え~?

なんか変なの・・・。

でも当時は養子、養女はよくあったんですよね。

わたしの祖父もそうだったし。

でも若い人がこのドラマを見たらどう思うんだろう・・・。


と、ここまでは数日前に書いた記事。

兄やんと醍醐さん、進展なしでした^^;

もういい歳だろうに・・・。

なんか今週のストーリー、あんまり面白くなかったかも。

わたしとしてはしっかり描いて欲しいところがすっ飛ばされて、

わりとどうでもいいエピソードに時間を割いたり。

それが顕著に出た週だったような気がします。

なにか物足りないな~と思ったら、

伝ちゃんがいない。

もうあれで彼の登場は終わりなのでしょうか。

魅力的なキャラだっただけに残念。

あまり出過ぎるのもいかんけど。

誰かのコラムに書いてあったけど、

「花子とアン」はどうやら脚本ミスらしい。

脚本家の思い入れが、いわゆる「敵キャラ」に強すぎて、

登場人物のバランスが崩れているとな。

蓮様、おかわいそう;;

って視聴者が蓮様の肩を持たなければならないところで、

伝様素敵!という流れになったり、

花子と英治よりも、朝市が気になって仕方がない、とか。

初期で言えば、蓮様の高飛車がたまらない、など。

致命的なのが、花子の受身体質だとわたしは思います。

前にもちょっと書いたけど、

花子がモジモジしているうちに脇キャラが大活躍して、

花子のお膳立てをしてくれたりとか。

わたしの想像では、村岡花子って割とグイグイ・ガツガツ系だと思うんです。

史実通りに話を進めると朝ドラとしてはよくないので、

朝ドラ向きの花子に仕立てているのだと思いますが、

それにしてもキャラが薄すぎる。

子供時代~女学生時代まではよかったけど、

それから先がいまいちだと思うのです。

と、色々言いつつも、最終回まで楽しんで見ますけど^^

でも、「ごちそうさん」のときもそうだったけど、

戦時中の日本の描写、嫌です・・・。

特に太平洋戦争の中期~末期は憂鬱になります。

当時の大日本帝国に、

「ドイツってどいつ??」

ってくらいのスルースキルさえあれば・・・(寒)


さて、ようやく次週、アンの本が登場するみたいですね。

最初の頃は、まさかアンが最後の月に出てくるとは思わなかったw


それでは全国のお小さい方々。

ごきげんよう、さようなら。


☆拍手お返事です↓


☆若菜さん

お返事が遅れがちですみません^^;
いつもコメントありがとうございます^^♡←ハートマーク、若菜さんちも出るようになったみたいでよかったです♡

そうなんですよ、言葉のキャッチボールが・・・。
若菜さんがおっしゃるようにフォローの一つや二つがあればいいんですけど、素直というかバカ正直というか、何も考えてないというか・・・ブツブツ。
うちに初めて来た時も(結婚の挨拶だったような?)夜の11時にコンビニスイーツを片手にやってきたんですよね・・・。
時間も変だし、コンビニスイーツかよ・・・って思いました。

ガラケーを持ち続けたほうがいいと思います!!(強い主張><)
とにかくメールの面ではガラケーの方がが便利だし分かりやすいです。
そして安い!
今のところ、スマホからガラケーに戻ったとしても差し支えないような^^;..

ドラマ |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。