2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/09/06 (Sat) 欠陥ムスメ。


ほとんどの女性が、

結婚たら子供が欲しいと思うけど、

わたしはそうではありませんでした。

「子供が大嫌い」なわけではなく、

なんとなく「別にいなくてもいいや」という感じ。

それと、自分に母親業(業っていうのはちょっと変だけど)が、

務まるとは思えなかったから。

産んでみたけどその気持ちに変化はありませんでした。

「子供が出来たら変わるって!」

とよく言われていたけど、

変わらなかった・・・(笑)


ここに何度か書いたとおり、

わたしの実家は居心地がよくありません。

本当は頼りたくないのに、

育児で頼らざるを得ない現実に苛まれています。

先日、母がわたしに色々言ってきました。

母自身が予想していた以上にわたしが頼ってきたようで、

それに対する愚痴でした。

わたしからすれば、

わたし、別に子供はいなくてもいいって言っていたのに、あなた、

「孫が欲しい欲しい」って言ってたじゃん。

「お母さんが”孫が出来たら手伝うから”」って言ってたじゃん。

それに、不妊治療に行け行け言ってたのは誰だっけ???

って感じなのですがw

なのでわたしは↑のことを言っちゃいましたよ。

そしたら母「まー!アンタそんなこと言うの?!」と怒ったww

さらに、

「子供は別に欲しくない」という思想のわたしを徹底非難。

あんたオカシイ!

信じられない!

さらに「じゃあ子供捨てれば?!」まで。


こんな風にわたしを育てたのはあなたなんですけど・・・。

わたしが「子供は別にいらない」と思ってしまうのって、

育った環境のような気がするのですが・・・。

思春期に、壊れていく家庭を目の当たりにしたので、

結婚や子供を産むことに対しての夢や魅力が削がれたというか。

おまけにわたしは母から欠陥品扱いされていたし。

確かにわたしは母の思い描く娘像にはなれなかったけど、

あれだけ家庭内が荒れていたにもかかわらず、

ちゃんと高校を出て(ちょっとグレたけど)会社員になって、

そこで10年近く働いたことは偉いと思うんだけどなぁ。

それじゃ物足りなかったんだねぇ・・・。

欲張りな母ちゃんだぜまったく。


わたしがこうなったのはお母さんのせい!

って言われたらさすがの母もショックだろうから、

それは言わないけど。

母は自分の離婚、再婚で、

わたしたち子供に迷惑をかけたという自責の念があるようで、

今でも色々助けてくれるけど、

それらが、

「お母さんはこれだけやってるんだからそれに応えて!」

になっちゃっています。

わたしら子供からすれば、

「え、え~と・・・そもそもそれは・・・」

という感じなんですけど・・・。




拍手お返事、もう少しお待ちくださいね。

かあちゃん |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する